見出し画像

[幻塔]SSの撮り方・応用編

前書き

この記事では幻塔におけるSS(スクリーンショット)の撮り方を解説します。
応用編では基本編よりもさらに掘り下げて、SS勢としての振る舞いなどについてお話していきます。
これは私自身の信条・思想に近いお話である事をご了承ください。
また、撮り方を教えたいという考えと矛盾しますが記事の公開以降に見られるSSが同じような構図・構成ばかりになってしまうことを良しとはしません。あくまで参考程度にお願いします。

Twitterについて

幻塔創作広場のプロジェクトがTwitterを指定しているとおり、TwitterがSS勢の主戦場になります。画像を4枚まで貼り付けることが出来ますが撮ったSSをただ適当に貼り付けるだけではもったいないです。
画像を貼る順番、枚数、どのようなコメントを付けるべきか、ツイート自体の魅力を追求しましょう。
私の過去のツイートを例に解説します。

「1枚パターン」

シンプルに画像1枚で魅せます。納得できるまでひたすらリテイク(撮り直し)と写真厳選の作業に時間をかけます。幻塔のタグを付けるのを忘れないようにしましょう。

「2枚パターン」

常にセンターを意識して撮ります。ツイートをパッと見たときに画像の左右は写らないので、もしキャラが隠れて見えなかったら美しくないです。
画像全体を使ったSSを入れたい場合は次の3枚パターンにしましょう。

「3枚パターン」

1枚目はセンターを意識したSSに。2枚目と3枚目は全体を使ったSSにするとより美しいツイートになると思います。
基本的には同じ画角は2枚いらないです。
なるべく別の角度、別の場所から撮りましょう。
また、貼り付ける順番でストーリー性を持たせるのも良いと思います。

「4枚パターン」

4枚パターンは画像がフルで表示されるので自由度が高いです。
ただし4枚を撮影して厳選するのが大変である事と画像の情報量が多いのでどう扱うかはSS勢の腕の見せ所ですね。

コメントについて

これは完全に持論ですが出来るだけ短い文章が好ましいです。私は題名だけの場合や撮ったときの感情を素直に書いたりします。悩んだ時は何も書かずに上げます。あくまで見てほしいのはSSであり文章ではないので余計な事は書きません。また、普段からノイズになるような事はツイートしないように心がけています。
しかし、他人と区別されるために個性という物は必要なので自分自身に合った表現の仕方を探すと良いと思います。

最後に

短いですがとりあえずここまでで応用編、もといSSの活用の仕方は以上になります。
次回は上級編を考えています。これまで駆使してきたSS撮影の技について書きたいと思います。読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?