見出し画像

都内で大変と感じていた公園→移住したら草むしりで有意義になった話

こんばんは。
連休中後半も折り返しですね。
皆様いかがお過ごしですか?

我が家は今回の連休は観光地に移住したこともあり、出かけずに観光地に来る友人達と会うことを楽しんでいます。

移住するにあたり、都心から行きやすい適度な距離に移住したのも改めてとてもよかったなと思う次第です。

先日紹介した木更津の場合は、日帰りで行けるから連休で行かなくても…となる気がしますが、適度な日帰りできなくもないけど、泊まりが発生するという距離は、遊びにくる口実になりやすいのかなと思いました。
宿泊する場合はお金が地元に落ちますし、移住して少し地域に貢献できて嬉しいなと思っています。

さて、今回は休日の夕方の過ごし方についてです。

移住前の夕方は公園で遊ぶ日々

移住前、我が家は土日になれば朝から公園に繰り出していました。

公園に行く理由はいくつかありますが、なんてったって、子供達が走り回る場所が家になかったのが理由でした。
狭い家の中では子供達の体力が発散できず、テレビでじっとしていることはないし、テレビばかりだと親も罪悪感がありました。
結局ちょっとした準備が手間だけど公園に遊びに行くことで子供の体力は発散できるし、大人も気分転換になるしと公園に出かけることが多かったです。場合によっては友達と会えることもあったりするので、それ目的で公園に行くことと多かったです(笑)

友達と会えると子供も大人も楽しかったのを今でも思い出します。

お昼だよ、とかおやつだからというのを理由に家に帰ることをしてみるものの、結局家だとつまんないから食べ終わったら公園行きたい!と言われていた我が家。
いちいちマンションの階段を降りて向かう公園が面倒だなぁと感じていました。

移住後どうなったか。

移住後、実はあまり近くの公園には行ってません。何度か行きましたが、都内ほど友達に会える確率も低いのもあるのか、子供達も行きたいとあまりいいません。

友達に会えないとか、公園が少し遠いから、というのもあるかもしれませんが、家の前で十分に楽しいから、というのが理由なのではないかなと思っています。

取っても取ってもなくならない草花(という名の雑草)、数週間で入れ替わり立ち替わり生えてくる綺麗なお花(という名の雑草(2回目))
車はたまに通ることはありつつも、走り回れる庭と道路があり、近所の土地を持っていらっしゃる方からは走り回っていいわよと言っていただける土地があり、何かとお庭仕事されているご近所さんがいて…子供達は都内ではみない色々なことを見て、学んでいます。

因みに連休後半は日が陰ってきてからはお庭の草むしりをしています。
以前太刀打ちできないと書いた雑草

こちらはアシ(芦)という草ということがわかり、心が折れていたのですが、この数週間で、アシなんて気にならないくらいたくさんの雑草が生え、生い茂り始めました(笑)
これ放置したら庭が庭じゃなくなると、前に買い揃えたシャベルと剪定鋏を持っていざ出陣!

親が真剣にワシワシ草を抜いてると、子供達も「できるよ!見ててね!」と一生懸命抜いてくれました。

公園に遊びに行っていた時は、楽しそうな遊具があっても何度も遊びに行くことで「ママー暇ーあそぼー鬼ごっこしよー」と言っていた上の子も、自分毎になる仕事があるからなのかそんなことは一声も発することなく「見てーこんなに取れたよ!大きいのも抜けるよ!」とはりきってやってくれました。

3番目は楽しそうに虫の観察や土をパラパラ。
2歳前後の子と公園に行っても、基本土いじりか石広いで、公園じゃなくてもよかったのでは…と思うことも、多いですよね。
今は庭で草むしりしながら、2歳は土いじりや石広い、木の枝を持って振り回してくれてて、上二人は微力ながらもせっせと草むしりをしてくれています。これで体力消耗してくれるならありがたい限り。てんとう虫もたくさんいて、末っ子は「むち!(むし)」と教えてくれます。

あーそうそう、移住して、こういうことしたかったんだよな、と思う瞬間でした。

もちろん数年後はみんなやってくれるかわかりません。ただ、こういう自然な遊び場の方が色々な発想が生まれるんじゃないかと思うわけです。

4歳は立派に剪定バサミを持っておままごとしています。都内だったら触らせてないと思います(そもそも購入もしない)

経験から学んでくれることもきっと多いんだろうなぁ。自然の中で経験して、色々な疑問を考えていってくれるといいなぁと思います。

庭も綺麗になって、子供達の成長?も見れて嬉しいひとときでした。

遊びに来てくれた友人から面白い話を聞いたので、それはまた次回書きたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?