見出し画像

会計ソフトは何にする?問題('◇')ゞ

こんにちは('◇')ゞ

ソフトウェア仮勘定(妻)です。

でんたくん

2月は「最も寒い月」と思い込んでいるのですが、ここのところ、とても暖かいですね。

4*歳、体験に基づく記憶の方も、そろそろアップデートしないといけないのかもしれません。


さて、昨年7月に、夫の会社を設立しました。

設立→お金が動く→記帳を始めなければ、ということで、早速、「会計ソフト」の選定を。


もともと経理事務職OLだった私は、いくつかの会計ソフトには触れてみたことはあり。

弥生会計、ミロク、SAP、勘定奉行、きらら…

私が若かったころなので、ほぼ、インストール型(きららさんのみクラウド)。

専用サーバー立てたり。


個人事業主用は、freee、弥生の青色申告…

最近のことなので、両者ともクラウド型


さて、夫の会社はどうしようか。

今はもう「風の時代」

となると、クラウド型ですよね、と。


できたら、証憑類も全部データ化してしまいたい。

でも、税務署の承認がないとダメなのよね、と。


ということで、まずは使い慣れた弥生会計のクラウド版「弥生会計オンライン」でスタートしてみました!


結果。

半年ほど稼働してみたものの。

……私にはあまり合いませんでした('◇')ゞ。残念無念。

なんと、「伝票No.」が付与されないんですね。。。

基本的に、「仕訳No.20が見たい!」となった時に、さっと取り出したい性格。

あれ?あら?と探す手間ほど無駄なものはない、と考える性格。

(仕事に関しては)ピチッと整えておきたい性格。

これはなんとも我慢できない。。。


そこで、この時点で、次の会計ソフトを試してみよう、と考え出しました。

半年も稼働しちゃったけれども。


次。


クラウド型となると、「freee」「Money Forward」辺りかな、と目星をつけました。


が、「freee」は個人事業主用を使用したことがありましたが、なんとも、相性が合わず。。。

「項目にそって金額を入れると、誰でも簡単に自動で仕訳が起きる」機能は、素晴らしい!と思います。

ただ、私自身、手入力で仕訳を切っていった方が早いのです。。。

(若いころ、経理伝票のキーパンチャーをしておりました('◇')ゞ)


この点を考慮して、初めての「Money Forward」にトライすることを決意!

結果、大正解でした(^○^)!!

仕訳が入れやすい…操作がしやすい…よかった……!

これなら、決算まで頑張れそう!という確信が持てました。

金融機関やカード会社とのデータ連携機能、って、こんなに便利なんですね。

使わなきゃ損だわ、と。


というわけで、紆余曲折を経て、会計ソフトは「Money Forwardクラウド」に決定。

月額3,980円ですが、付加機能も多く、満足しております。

まだまだ、社員もいない&請求書発行もほぼない、ので、機能の一部以下しか使用しておりませんが、これからが楽しみです♪


結論。

やっぱり、使ってみないとわからないところは多いですね。

会計ソフトに限らず、コミュニケーションツールなどもそうかと思いますが、表面(広告)には出ていない部分は、本当にわからない。

(当たり前。)


こんなにも多種多様な便利ツールが発売されている今。

ぜひ、トライされることをおススメします!


1つだけ注意すべきは、情報に対する安全性が担保されているか。

あとは、データ流出や情報漏洩が起きないことを願るのみ。


ちなみに、弊社の証憑類は、全部紙で保管。

その紙をPDF化して、データでも保管。

将来のために、ひと手間です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?