見出し画像

はじめての「最初から経理」('◇')ゞ

こんばんは('◇')ゞ

はじめまして。

ソフトウェア仮勘定(妻)です。

でんたくん

現在4*歳、主婦&ちょこっと経理事務をしております。


というのも。


昨年の7月=コロナ真っ只中、だんなさんが会社を設立いたしました!拍手!

俗に言うところの、IT系。

官公庁の言うところの、情報サービス業。

簡単に言ってしまえば、ソフトウェア開発の会社。

そうです。

だんなさんは、バリバリの開発エンジニアです。

従いまして、経理業務、のみならず、「管理部業務」&「事務業務」を大変不得手としております。。。


そこで、経理&管理部業務歴(ほぼ)17年の私(=妻)が担当することとなりました。

結婚を機に退職後4年ほどが経ち、そろそろ社会復帰をしたかった私にとっては、なかなかのワクワク材料(^-^)


そもそも。


経理関連のお仕事を17年近く行ってきた私ですが、「会社設立の仕訳」なんて、一度も切ったことがない!

やってみたい!

ワクワクです。ワクワクですよね。


そんな私が、経験してきた&経験していくであろう

はじめての「最初から経理」

で得られた知識・手法・思うところ、等をこちらにメモしていきたいと思います('◇')ゞ

どなたかのお役に立てることを願って。


なお、私の経験上、税理士・会計士事務所さんとの連携は必須です。

まず次回は、そのあたりのお話から。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?