見出し画像

ワクワク!ついにきた「一番最初の仕訳」('◇')ゞ

こんにちは('◇')ゞ

ソフトウェア仮勘定(妻)です。

でんたくんきらきら

今日は背景がピンク色です。

目がキラキラしています。


そうです。

ついにやってきました。

会社設立後の「一番最初の仕訳」を入力するときが…!!


長年、経理OLをやってきましたが、この仕訳だけは切ったことがない!

こんなチャンス、普通の経理OLには、本当にないんです!

(会計事務所さんにお勤めする、などしていれば別。

上場させ屋さんなら、日々チャンスがあるのでしょう。)


地味に、かなり、ワクワク!!

だんなさん(←起業した)に感謝(^人^)


さて。

会社設立直後の仕訳というと、みなさまはどんな仕訳を思い浮かべられますでしょうか?

私は、

現預金 100 / 資本金 100

「現預金100/資本金100」的なものを、勝手に想像しておりました。

勝手に。


違ったのです。

なんと。


なんと。


銀行口座の開設が、「コロナウィルスの影響」でのびのびに延びてしまい。。。

口座開設ができたのが「設立日の一か月後」。


そうです。

「現預金」の仕訳が切れなかったのです。。。

(預金口座が持てなかったから。)


コロナウィルスめ。


少々慌てた私は、すぐさま会計事務所さんに相談。

結果、会社設立日は、

未収入金100 / 資本金 100

という仕訳に落ち着きました。


ひと安心。

というか、当たり前な感じですよね、今思えば。


これが、私が最も楽しみにしていた「一番最初の仕訳」('◇')ゞ

仕訳を切っている最中、こんなにワクワクしたのは初めての経験!

楽しかったなぁ。


無事、一か月後、「普通預金100/未収入金100」の仕訳を切ることができました。ほっ。


その間、かかった費用は?というと、

「役員借入金」という勘定を使用。

「役員」=社長=旦那さんが立て替えて支払っている、というイメージですね。


こちらも、会計事務所さんにご教授いただきまして。

長きにわたる経理OL人生で、初めて出会いました。

普通の会計ソフトの「デフォルト勘定」にはないので、追加する必要があるのですが、とても便利な勘定です。

ほぼ個人事業主に近いお金の動きなので、本当に便利です。おススメ。



「一番最初の仕訳」、みなさまはどんな仕訳だったでしょうか。

ワクワクな仕訳に出会えることを、お祈り申し上げます!('◇')ゞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?