見出し画像

『き』 キロガールメガガールギガガール

私が今一番ハマっている3時のヒロインの単独公演。
『キロガールメガガールギガガール』
タイトルだけで3人をイメージできる、秀逸。

「THE W」で優勝する前から毎月やっていた単独公演。
優勝後は少し休んでいたようだが、また昨年の10月から再開されていて、
毎月配信で視聴している。
コロナ禍でいいことはほとんどないが、イベントの配信が日常化されてきたのは、大都市以外に住んでいて、金銭的に余裕がない、暦通りの休みじゃない仕事をしている、子育て世代のおばちゃんには、とてもありがたいこと。
おそらく配信というシステムがなければ、3時のヒロインの単独公演を見ることはなかっただろうし、ここまでハマることもなかったかもしれない。

毎月、新ネタとありネタ、コーナー、VTRで1時間の構成。
これだけ忙しいのに毎月開催し、尚且つ「新ネタ」を作っているのはすごい。

私が初めて見た昨年の10月の公演はネタ1本、あとはコーナーでトークやゲームをしていた。初めて見る3時のヒロインだし、トークをしているだけでも満足だったが、翌月の公演で福田麻貴が「ネタをして欲しいという声があったので、今月からありネタと新ネタをします」と言っていて、お客さんの声を大切にするんだなと感心したと同時に、福田麻貴という人は負けず嫌いなんだろうなと思った。ちなみに前回の公演はありネタのストックがなくなったとのことで、新ネタ3本だった。この辺りがとても好き。

毎月アンケートがあり、イベントの感想を書いている。
残っているメモ書きから振り返ってみると・・・

20/11月)呪いの歌のネタ見れて嬉しい。コーナーの即興ソング「あの日のセーター」が素晴らしい。最後の電車のネタ面白い。
20/12月)足ツボネタ、好き。コーナーのトークが面白かった。全体的にゆめっちがかわいかった。
21/1月)ボツネタとゆめっちが作ったネタどちらも面白かった。ゆめっちが作るネタは福田さんが作るテイストとは違ってしっかり下ネタでよかった。最後の漫才はテンポ良くて鉄板。
21/2月)かなでちゃんが作ったネタ。ゆめっちが正解で福田さんが間違える方が意外性があって面白いと思う。福田さんが謝ったら2人から怒られるコント。コントは好きだけど、体型を直接的にツッコむ表現がちょっと珍しい。
21/3月)シャッフルネタ(電車と確定申告のネタをそれぞれポジションを入れ替えて行っていた)、同じネタでも全く違うものになって面白かった。
21/4月)新ネタ(手遊びを教える漫才)、福田さんの熱さと2人の緩さの温度差ネタ、いろんなバージョンで鉄板ネタにして欲しい。
21/5月)ネタ3本テーマが違って面白かった(福田さんがトイレを我慢するネタ、ゆめっちが霊媒師、かなでちゃんが園長のネタ)
21/6月)ネタ4本。幕間のVTRもコント仕立てでめっちゃたくさんコント見せてもらった感。
21/7月)新ネタ3本ともテレビ向きなネタだと思った。2本目のランナーが一番テレビ向きかも。3本目はセリフの掛け合いがテンポ良くて面白い。

1月にやった漫才はテンポ良くて面白かったし、テレビでもできただろうけど、3月に容姿ネタやめる発言があったから、福田さんの「かわいいわ」が聞けなくなって残念。

タレント的なポジションが多いけど、KMGではちゃんとコントをしてくれるし、女性トリオできちんとネタで笑い取れるといえば、3時のヒロインがダントツだと思う。ただ、個人的に思うのはネタはいいけどトークはまだまだ……なんてアンケートにはわりと厳しい意見も書いてしまう関西のおばちゃん。

3時のヒロインの単独は今月もあります。
今月は夏休みだし、子ども連れて初めて参戦したかったけど、結局仕事になったし、感染状況からも東京へは行けないから、諦めて配信。
いつか∞ホールで見たいけど……いつになることやら。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?