GREAT DIFFERENCE “違うことは素晴らしきかな”
はじめましてAraundです。
私は今まで歩んできた人生を振り返り、そしてこれから人生を終えるまで持ち続ける信念の一つに
”GREAT DIFFERENCES -違うことは素晴らしきかな"
を持ち続けるを決めました。
そして、決めたからには、同時にこのGREAT DIFFERENCE発信し続けることも決めました。今はこれだけ個人が発信できるのが簡単にできる時代、それは活用させていただき、伝えようと、行動しようと。
ここでは、私がこの信念を持つに至った背景、武勇伝。これから未来に起こったこと、私の周りで起こったこと、世の中で起こったこと、私が気づき、感じて発信したいなと思ったことを、ここで発信し続けて行きます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
それでは本日はこの信念に至ったことを紹介させていただきます。
私は、社会人を初めてから外国籍の人と働く機会を多くいただきました。最初は対して英語ができませんでした。なんならボディランゲージとあとは気持ちだと思ってコミュニケーションしてました。笑 従って相手に私の伝えたいことが通じていたかも定かではありません。また彼ら、彼女らが言っていたことも理解せぬまま自分の意見や回答をしていたことがほとんど。。。
でもなぜか、、、、、、、、
海外の人たちとする仕事はとても楽しかったです。そして海外に行きたい海外の人と仕事をし続けたいと考えておりました。
そして、そのことばかり考えていたものですから、しばらくして転職した会社でチャンスをいただき、イギリスである会社の現地法人を立ち上げて、経営させていただくとてつもないチャンスをいただきました。
英語は昔よりは多少上達してましたが、会社を海外で作り、生活して、イギリス現地の人を採用し、経営するとなると、当然簡単ではないしタフであることは想像しておりましたが、私が想像していたことは
本当は象なのに、アリンコを考えておりました。それくらいでした。
毎日、いや数時間おきに、時には数分おきに、ハプニングとサプライズとトラブルの波動攻撃がありました。。。。。。これが数ヶ月、いや1年と何かしら続きます。でも鬱になったり、死にたくなったり、投げ出したくなったりすることなど全くありまでした。むしろ毎日刺激できで楽しくて、イギリスでの生活は最高でした。日本に帰りたくありませんでした。
そして、日本に帰ってきました。
私はなぜ、毎日ハプニング、トラブルだらけでこれでもかとこれでもかと続いたのになぜ楽しかったのか。刺激的だったのか。気になり、
なぜ、なぜ、なぜ、なぜ、なぜ を繰り返しました。
そして至った結論がこの
”GREAT DIFFERENCES” ”違うことは素晴らしきかな”
だったのです。
なぜか。
①違うことは=最初は何もわからない。
②違うことは=ストレス、苦労になった。
③違うことは=先入観を正してくれた。
④違うことは=気づきを与えてくれた。
⑤違うことは=好奇心、刺激を与えてくれた。
⑥違うことは=自分を成長させてくれていた。
気がついたら自分でも自分の成長に気づくくらい密度の濃い日々を送っている。
この①-⑥のようにネガティブフェイズからある時、ちょっと待てよと気づき、ポジティブフェイズに変わっていったのです。
①-⑥を私の具体的な事例で例えると以下です。
①イギリスの生活、商習慣全くわからず、人に聞く
②想像以上に頻繁トラブルやハプニングが起こりすぎて、イライラしていた
③ある時、自分の強い先入観、日本でのやり方、習慣が染みついていることにより、それらのバイアス(先入観)が仕事の邪魔していることに気づく
④先入観に気づくと、素直な心と広い視野で、イギリスの商習慣はだからこうなんだと感じたり、繋がったりし、納得いくようになってくる
⑤このハプニングやトラブルの連続はある意味”違うこと”であることの証明で、これが私に常に好奇心、向上心、成長意欲をかき立ててくれると考えるようになっていた。
⑥”違うこと” がないとだめな自分になっている。
これからも読んでいただける皆様の気づきになる”違う”ことを発信していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?