見出し画像

治癒?

最近、映画を観た。色々な作品を鑑賞する中で、議論や深い洞察にはあまり心惹かれず、ただ単にその体験だけが私の心に残る。かつては、答えのない問いにも果敢に立ち向かい、その答えを探求していたが、最近ではその姿勢も薄れてきた。自問自答の中に、単純な問いしか生まれない。かつて鮮烈に感じていた問題意識も、次第に薄れつつあるように感じる。かつての鋭い問題意識は、ある種の発作のようなものだったのかもしれない。その問題意識が、私の考えを刺激し、鼓舞していたように思う。しかし、今は穏やかな環境の中で、他者と交わることで、その鋭さも失われつつある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?