見出し画像

受け入れがたい現実や他者との関係性について、各自の体感が異なるのは確かで。時には現実から逃れるために幻想を描いたり、一人で立ち向かうのが難しい瞬間もある。ただ、共に現実に立ち向かる同士や支え合える関係があれば、その手応えはあつい。それでも相手がこちら側の現実から逃げ続けたり、向き合う耐性や体力がなかったりする場合、どうしたら良いんだろう。報酬?やサポートを提示するとかなのかなとか。自分のヤバい部分、というか蟠ってる部分も、その過程で解消されれば一番良いと思うのだけど。
とにかく、自分が抱きたい幻想のために関係性を必要とする人は無理。一人で立ち向かえない現実に立ち向かうために相手を必要とする人のそばにいたい。そういう幻想を選択したい。という点であんまり、変わんないのかもしれないけど。何言っても、分かんない人は、言ってもだめで、むしろ、こっちのがよくね?ていうリアリティを提示し続けるしかない。それがうまくいってないだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?