見出し画像

これであなたもJJエイブラムス

映画やSF好きな人なら一度は目にしたことがあるだろう横一直線に伸びる光

こんなのや

こんなの。

スタートレックやスターウォーズの監督を務めたJJエイブラムス監督が好んで使うことで有名なのですが、見たことありますよね笑

合成で後から光の筋を足していることもあるのですが
実はこれアナモルフィックレンズ(Anamorphic lens)という特殊なレンズを使うことによって得られるレンズフレアなんです。

アナモルフィックレンズの説明をするととんでも無く長くなるのでこちらの丁寧にまとめてくださっている記事をご参照してほしいのですが

ポイントを挙げると、

・映画の比率(2.35:1など)で撮れる!
・通常のレンズよりボケる!
・玉ボケが楕円状になる!
・水平方向に横長のレンズフレアが出る!

手軽に映画っぽい撮影したい場合は持ってこいなレンズなんですね🤔

しかしこれまで業務用がほとんどで、価格がとんでもなく高くて一般人にはほとんど縁のないレンズでした。(レンズひとつで平気で600万円とかします、、、汗)

しかし!なんとあの三脚で有名なメーカー「SIRUI」さんがとんでもない安価でアナモルフィックレンズを作ってしまったんです!

それがこちら

「SIRUI 50mm F1.8 Anamorphic 1.33X」

このレンズまず何が凄いって価格がアナモルフィックレンズにしては安すぎる点。なんと、599ドル(約6万5652円)!!
(※3月11日現在、希望小売価格は税別8万8,000円と出たみたいですね)

マウントは

・FUJIFILM Xマウント
・SONY Eマウント
・PanasonicやOLYMPUSなどのマイクロフォーサーズ規格のマウント

の3種類。
APS-Cサイズ用のレンズになります。

まだ海外のクラウドファンディングサイト、INDIEGOGOでしか手に入れられませんが、4月以降、一般販売もされるようです。

これまでアナモルフィックレンズを使うには業務用のアホみたいに高いレンズを買うしかありませんでしたが
このレンズが登場したことで一気にシネマライクな撮影の世界が一般層に身近になりました。

動画ニーズはとても高まっています。個人でもとてもクオリティの高い映像作品がたくさん出てくるようになりましたが
ここでアナモルフィックでの撮影が一気に広まるかもしれない、、、!

では中身を見てみましょう!
私はFUJIFILMユーザーなので、Xマウントを購入しました!

最近はApple製品をはじめ、どこも箱の質感とても良いですよねー🤩

ジャーーーーン!!出たーーーー!
か、、かっこいい、、、🤤

どの角度から見ても惚れ惚れする仕上がり!
金属製で質感とても高いです!
ちなみに、電子接点は無いので絞り、フォーカス共にマニュアルになります。

でもどちらも程よいトルクでスムーズに回りますし、さすが映像用レンズ、音が入らないようにカチカチ言わない無段階仕様です。

そして、これがアナモルフィックレンズの独特な前玉形状。
この形状のお陰で左右に映像を圧縮して写すことができます。

さて早速写りを確認

時間がなかったのであんまりバリエーションなくてすいません、、笑

しかし、どうですかこのレンズフレア!!まさにあの映画にあるようなレンズフレアを撮ることができます!!
レタッチする前からどこかしら色味や雰囲気もなんかシネマチックな気がしました。

また開放F値がF1.8なのでボケも十分。
ピント面は開放からシャープすぎるほどシャープに写ります。
柔らかい写りがいい人はソフトフィルターつけたほうがいいかも🤔
50mm(フルサイズ換算75ミリ)なのですが、アナモルフィックの特性から、実質の視野角は、37ミリ(換算55ミリ)くらいのレンズと同等の広さになります。

7万という価格から、もしかしたらダメレンズかもなぁ、、と思ってましたがとてもいい写りでした。(ただ、アナモルフィックの性質上、少し歪みなどはあります、しかしそこもまた味)

諸事情により、ジンバルがなく手持ち、しかもシャッタースピードを意識しておらず、フリッカーでまくってますが、動画も少しだけ撮ってみました↓

PCなら無駄に4Kで見ることができますよー!
スマホなら画面横にしてぜひ大画面で。
今度また、本格的に映像作品を撮りに行きたい、、!🤩

あの三脚のSIRUIがレンズ!?!?
と発表された時も驚きましたが、レンズ自体の完成度の高さにも驚かされました…。
レンズのガラスにはドイツのショットガラスを採用しているようです。

これからSIRUIがどんなレンズを出してくるかとても楽しみになる出来栄えでした。

最近発表されたFUJIFILMの新作カメラ、X-T4も動画機能を大幅に強化してきたり、日本でも動画クリエーターがどんどん増えてきていたり、確実に動画の需要は高まっています。iPhoneにもアナモルフィックレンズアダプターなんてものも出ていますし、これからはアナモルフィックレンズが熱い!?!?

さあ、このレンズであなたもJJエイブラムス!!!!

ではまた!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?