見出し画像

毎日福丸2周年記念動画制作日記

こんにちは~

良かったら見てね

この記事では日記形式でこの動画の製作過程とか感想とかを書いていきます。よろしくおねがいします。
音MAD初心者の感想なのでアドバイスとかあったらぜひ教えてください。
本当に助かります。




制作過程

2023年7月頃


7月頃の私

そういえば2周年の投稿どうしようかな~…
どうせだったら動画にしたいけどどういうの作ろうかな…
作った動画見返すか…

ポチ





ポチ(Twitterを見返す音)




!!!!!!
そういえばこの動画かなり不完全燃焼だったからしっかりリメイクして投稿するか~
そうと決まったら頑張るぞ~~~Aviutlのお勉強だ~~~~!!!!!

やる気に満ち溢れている私





















10月24日~26日

え!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!!?
あと1週間なのに何も作ってないやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい


やばいよ~
やばいよ~
やばいよ~

やばすぎるから音声だけでも急いで作らないとなぁ
今回どうせだし人力で歌わせてみるか~~どうやるかわかんないけど

・とりあえず Ultimate vocal remover (以下Uvc)で音声を抽出してみる

このアルバムに入っている「僕らだけの未来の空」という楽曲の福丸小糸さんがソロで歌っているものから抽出しました
Uvcすっごく簡単にボーカル抽出できてびっくりした

・REAPERで音声を切り貼りする

さっき抽出したやつを曲にあわせて切り貼りしてみた

え?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!
なんか思ってたのと全然ちがうんだけど!!?!?!?!?!?!
人力初めてすぎてこれがいいのかわるいのかわかんないぞ
さすがに切り貼りだけだとこんなもんなのかなぁ…

・vocalshifterで音程等を調整

VSで音程とか合わせたらなんとかなるのかな???

え?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!!??
音程が正しくなったことによって発音の悪さがより際立ったんだけど!!!!!!!!!
最後の伸ばす音とかも伸ばし方が悪かったのかぷつぷつ言ってるし
もうだめだぁ~~

もうだめだぁ~

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・

まあVSTで調整すればさすがになんとかなるんじゃないか?

KarmaFX Reverb + ReaComp + BitterSweetで調整

なんかリバーブつけるやつとなんかボーカルっぽくアタックをいじれるやつとなんかアタックを丸くするやつで頑張って調整した

お~~~~~~~
意外といい感じになった
まだ最後の方ぷつぷついってるけど色々重ねれば誤魔化せるか…

・適当に要素を足していく

無事音声は完成したぞ~あとは動画だけだ
まあある程度構成思いついてるからなんとかなるでしょ
頑張るぞ~~!!!!!

動画へのやる気MAX!!!!















10月28日 午後3時

え⁉⁉⁉⁉?⁉⁉⁉?⁉⁉⁉⁉⁉⁉?⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉????????????????????????????????????????????????!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!??
もしかしてこの時間まで何もやってなかったんですか?!?!?!??!?!??!?!?!
もう明日ですよ!!!!!!!!!
しかも明日は12時から夜まで予定入ってるから実質タイムリミットは今日!
やばすぎ

やばすぎてうどん食べてる

編集するぞ編集するぞ編集するぞ

・「マキシマイザー」の文字演出

調べる余裕がなかったのでとりあえず自力で作成
Scene1に移動して四角形大量において
「斜めクリッピング」で成型
あとは個別に動作つけて完成した~

絶対もっといい方法あったはずだけど当時はこれが限界だった

・シーンチェンジを作る

この動画の場面切り替えの演出がすごすぎるから参考にしようと思って色々模索した

なんかトラジション的なものコモンズで探した方がいいのかな
いやでも調べてる時間ないし自力で

!音MADラジオの時間だ~見なきゃな~

お~~~~!!!!すげ~~~~~!!!!めっちゃたのしみ

え!?!?!あのアンケートってそういうことだったんだ
すごい企画だぁ















10月29日0時

え、2割も終わってませんが



助けて


























10月29日7時


無事完成しました。
死ぬかと思った


まとめ


動画が完成した状態で2周年を迎えられて本当に安心しています。
こんな体たらくだったので正直なところ自分のやりたかったことが100%できたとは言えない感じです。
みなさんは大事な動画はちゃんとスケジュール決めてつくろうね
しかし今回たくさんの反応をいただけて感無量です。
本当にありがとうございます。
来年はもっとすごいものにしたいのでこれからも毎福はまだまだ続くと思いますがどうかお付き合い下さい。
こんな記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。
またね。
多分そのうち合作やるよ。




合作興味あるひと私にこっそり連絡ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?