見出し画像

さわやかウォーキング4月から6月~信濃路の11コースにワクワク

 JR東海のさわやかウォーキング(2022年4月~6月)がスタートしました。参加無料、予約不要、駅スタートで親しまれているイベントです。東海、関西エリアの数あるコースの中から、信濃路を歩くコースをピックアップしました。「3密」を避けながら、信州の景色と味覚と人情を味わってみてはいががでしょうか。
 私がこれまでに参加した信濃路コースは、飯田市とその周辺地域で5回ほど、伊那市、諏訪市、松本市などです。
 ふだん歩いたことがないコースなので、景色を楽しみながら楽しく歩くことができました。例えば諏訪のコースは2018年に参加しましたが、諏訪五蔵という五つの日本酒の蔵元が集まる甲州街道沿いを試飲しながら歩いたことが思い出されます。
 今はお酒を飲まないのですが、当時の舞姫、麗人、本金、横笛、真澄の五蔵の美酒のおもてなしは忘れられません。
 さわやかウォーキングのもうひとつの楽しみは、JR東海の特別列車が走ることです。諏訪のウォーキングのさわやか号の車内では、記念切符をもらうことができました。車掌さんが車内を回って日付の入ったパネルと一緒に記念撮影もしてくれました。これは旅の思い出になりました。
 通過時刻がわかっているので、途中の木曽福島駅では駅長さんらがホームに出て歓迎のプラカードを掲げて、送迎してくれました。下諏訪の駅では、諏訪の御柱のハッピを着た氏子のみなさんらが出迎えてくれました。

さわやかnote

 さわやかウォーキングは年々盛況となり、コースによっては歩道が参加者であふれるほどでした。2020年当時は1年間で230回を超える開催数で、年間約30万人が参加していたことをJR東海から取材したことを思い出します。
 2018年6月には参加者が累計500万人を突破し、順調なら21年度中に600万人を突破すると予想されていたのですが…。
 私自身、ここ2年は人混みの中を歩くことを避けていることもあって、さわやかウォーキングに参加していません。この2年間で主催者も受け入れ側も参加者も感染対策が進んできたので、今年は信濃路のいずれかのコースに挑戦してみたいと思っています。
 地元の人との会話も楽しみです。以前、南信州の豊丘村を歩いた時は秋祭の頃でした。神社の宮司さんとたまたま話をする機会がありましたが、名古屋に知り合いが多く、中日ドラゴンズの話題で盛り上がったこともありました。
 できれば、以前から構想していた「さわやかコースのガイドブック」といったかたちで、ビュースポットや歴史的な遺跡、地域の伝統文化などを発信できたらと考えています。
 2年を超える巣ごもり生活で、歩く力が衰えてきたと感じています。さわやかは、楽しく歩いて体力作りにもつながるので、一石二鳥です。まずは無理せず、鉄道の旅も楽しんでいきましょう。
 さわやかウォーキングの冊子から抜き出した信濃路の11コースを紹介します。
◇日時 スタート駅とテーマ①コース距離②所用時間③ゴール駅の順
◇4月10日(日)中央線南木曽駅スタート「中山道 妻籠宿を散策し、ミツバツツジ大群落を巡る」
 ①約9㎞②約2時間30分③中央線南木曽駅
◇4月17日(日) 中央線大桑駅スタート「花咲く木曽路 大桑村に出会う散策」
 ①約7km②約1時間50分③中央線須原駅
◇4月30日(土) 飯田線元善光寺駅スタート「七年に一度の『元善光寺御開帳』といちごの名産地『喬木村』を訪ねて」
 ①約8.9km②約2時間30分③エス・バード(南信州・飯田産業センター※JR元善光寺駅まで徒歩約6分)
◇5月7日(土) 中央線原野駅スタート「木曽義仲の里巡り」
 ①約7km②約2時間③中央線宮ノ越駅
◇5月14日(土) 信越線長野駅「善光寺七福神めぐり~七年に一度の善光寺ご開帳へ行きませんか~」
 ①約5.5km②約2時間30分③信越線長野駅
◇5月22日(日) 中央線塩尻駅スタート「塩尻と善知鳥峠~小野の寺社巡りで季節を満喫しよう」
 ①約11km②約4時間15分③中央線小野駅
◇5月28日(土) 飯田線駒ケ根駅スタート「中央アルプスの眺望と芳醇散策を楽しもう!」
 ①約6.8km②約1時間50分③飯田線宮田駅
◇5月29日(日) 篠ノ井線松本駅スタート「信州まつもと 湧水と文化にふれながら『クラフトフェア』ウォーキング」
 ①約7km②約3時間15分③篠ノ井線松本駅
◇6月4日(土) 中央線奈良井駅「奈良井宿と木曽漆器の街平沢巡り」
 ①約8.5km②約2時間20分③中央線木曽平沢駅
◇6月18日(土) 飯田線中井侍駅スタート「秘境駅『中井侍駅』と飯田線旧線廃線跡のある天龍村を訪ねて」
 ①約8.9km②約2時間30分③飯田線平岡駅
◇6月19日(日) 飯田線時又駅「天竜川の急流と渓谷美、『そらさんぽ天龍峡』から『ご湯っくり』へ」
 ①約10.3km②約2時間50分③飯田線天竜峡駅
(主催者からのお願い)
新型コロナウイルス感染状況によりコースを中止・変更する場合があります。さわやかウォーキングホームページで最新情報を確認の上、お住い及び開催地の自治体等の要請を踏まえ、参加をご検討ください。

(2022年4月8日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?