見出し画像

名古屋駅前の人気者ナナちゃん50歳に~名鉄百貨店でお祝いグッズの内覧会

 名古屋駅前の顔として、また広告塔として知られる巨大マネキン「ナナちゃん」。4月28日に50歳を迎えることから、設置者の名鉄百貨店は4月17日、ナナちゃんバースデーウイークのお祝いグッズをメディアにお披露目しました。欲しくなる限定品ばかりです。
 それでは写真でご紹介します。
■ANNA SUI(アナ スイ)とのコラボ

アナ スイとのコラボでナナちゃんをデザインしたハンカチは2200円

■お湯を差すとナナちゃん現る~岐阜県多治見市の美濃焼メーカー「丸モ高木陶器」マグカップ

金のシャチホコのマグカップにお湯を差す(写真左) ナナちゃんが浮き上がってきた(写真右)

■古家野雄紀氏デザインのナナちゃん紙袋 ご本人の作品も

名古屋城とナナちゃんが描かれた古家野雄紀氏デザインの紙袋。販売される原画は123万7500円

■誕生日ケーキは名古屋・瑞穂区の名店「シェ・コーベ」
 誕生日前日からナナちゃんが持つケーキを商品化しました。イチゴのショートケーキに色とりどりの花をあしらっています。黄色と橙のバラは、バタークリーム、赤と白のバラはチョコレートです。試食しました。ピンク色の生クリームともマッチして私が50年前に食べたような懐かしさも感じました。
 

ナナちゃんが手に持つ予定のケーキと同じデザインのもの。6号サイズで1万800円

■ナナちゃん50年の歩み
 noteで4月12日に配信しましたが、ナナちゃんは長野県高遠町(現伊那市高遠町)で製作された「信州人」です。
 2012年までのナナちゃんの運用は原則、名鉄百貨店や名鉄グループ、行政のPR活動に限られていました。ナナちゃんが非常に人気があることから、企業から広告塔として使用させてほしいという要望が多く、ストリート型のプロモーション媒体として運営を開始したそうです。
 それ以降、様々な衣装、企業の広告塔として働き続けています。
■28日のバースデーの衣装は?
 誕生日当日の28日午後1時から名鉄学園 桂幼稚園の園児がバースデーソングを歌います。この後、50歳を迎えたナナちゃんから感謝の気持ちを込めて、ナナちゃん人形前で「ナナチャーム(リフレクター)」が先着777人限定でプレゼントされます。
 当日の衣装はどうなるでしょうか。誕生日前日の午後5時頃からお着替えスタートだそうです。ちなみにこちらは49歳の時の衣装です。

ナナちゃん49歳の誕生日の衣装

 今回も楽しませてくれそうです。
(2023年4月17日)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?