【意見求む】通信費を見直してみる。

10円安い何かを求めて30分先のスーパーに行くのはいかがなものか。

基本的に日用品は駅と自宅の間にある徒歩5分圏内のスーパー、ドラッグストアで済ませているので、上記のような節約方法は、それって10円分の価値あるの?と肌で感じる。

節約のために生活に負荷をかけるのは基本的に続かない。

これも知っている。無理なダイエットと一緒。

となってくると王道である「固定費」の見直し。これに尽きるというか、まずはこれしかないと気付く。

というわけで固定費を見直したい。この中でも無駄にお金をかけている自覚のある通信費を見直したい。

■現状
スマホ auのiPHONE SE 9,000円/月くらい (このサイズ感が好き)
自宅固定 JCOM 5,500円/月
ポケットWi-Fi ヨドバシのワイヤレスゲート 4,800円/月
計 19,300円/月 231,600円/年

バカなのか。俺はバカなのか。ちょっと今びっくりしている。

一応言い訳をしておくと、まずスマホがあり、引越しのタイミングで固定のWi-Fiがほしいよねとなり、自宅環境もありJCOMを契約(一応auの割引有)、その後しばらくして外出先(仕事中)にラップトップを使用する必要にかられ、ポケットWi-Fiを契約。見直す時間がなく今に至る。スマホ+JCOMは支払って久しいけれど、+Wi-Fiはまだ半年くらい。

とりあえずこの前旅行の時にラップトップを持っていき、その時ポケットWi-Fiが活躍したので、Wi-Fiは持ち歩けたほうがいい。自宅のWi-FiもポケットWi-Fiで賄えたらJCOMはいらないのではないか。

ヨドバシのワイヤレスゲートというポケットWi-Fiの契約はギガ放題というプランであれば速度制限なしというもの、らしい。たぶん。

なんとなくJCOMのかわりに自宅でこのモードを使用したところ、ストレスはない。じゃあJCOMは解約していいのではないか。ということでJCOMへ解約の連絡はしてみた。今月末で解約予定。

JCOM解約 ‐5,500円/月

JCOMの撤去工事に4,800円、違約金に8,500円、計13,300円がかかるそう。

年230,000円に比べたら余裕で回収できるからよし。ここまできたらauもどうにかしたい。流行りのSIMフリー、格安SIMというやつなのか。

というわけでauはネットからSIMロックの解除ができるというのは調べがつき、とりあえず解除だけ実施。SIMロックを解除することと、契約を解除することが別物であることもようやく知ったレベル。苦手ではないものの分かりにくい。

SIMがなくてもWi-Fiがあれば使えるというのもわかった。けど電話番号がない、SMSが使えない、なんとか認証もできないなどでメリットもある模様。まずもって固定電話がない以上電話番号が存在しない生活がなにかと不自由なのは想像できる。となるとなにかしら格安SIMを契約する必要がある。というところまではわかった。

チマチマ調べている限りだと、ポケットWi-Fiと格安SIMの互換性というか、通信帯?で合う合わないという問題があることもわかった。だんだん難しくなってきた。じゃあまあこのヨドバシのワイヤレスゲートと合う格安SIMにすればいいのか。そんな風にとりあえず思うことにした。

ただこの記事を書くに当たって、Wi-Fiの契約書を机に置いてあるのだけど、このギガ放題というプランにはauスマホ割というキーワードがくっついていることが判明、というかやっと気づいた。

このWi-Fiは今のauの契約を解除して、格安SIMに乗り換えたら無効になってしまうものなのか。それともau回線を使用している格安SIMを利用したら継続できるものなのか。

なんとなくJCOMを解約手続きした時点で、あとはスマホの契約をきれいにしたら終わりと思っていたけど、なんか奥が深い。この際全部やり直したほうがいいのかもしれない。コツコツ調べればちょっとずつわかるような気もするけど、全体を把握できる気がしない。

もうちょっと詳しい人の手を借りたい。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。どうしたらいいんだ俺は。俺は固定費を見直したいだけなんだ。

基本的家ではラップトップでアマプラで映画を見るか、YouTubeで音楽をかけっぱにするくらいで、出先ではSNSを見るくらいで、ゲーム機は持ってないし、たまーにスマホゲームをDLしてすぐ飽きるくらいで、ゲームはほとんどしてないです。ただ電話番号はほしい。番号もずっと同じなのでできれば同じがいいけど、しょうがないかなとも思ってはいる。番号でつながっている人は少ないはず。あーいろんな契約書の連絡先か。これはめんどい。。

今回多少違約金が発生したとしても、次に予定している電気ガスの見直しのキャッシュバック的なもので相殺をもくろんでおります。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?