#1 note開始

流行りのnoteを始めてみる。

第一回目ということで、簡単な経歴とnote開始のきっかけと目的について書いていきたい。

慣れない。めちゃくちゃ固い文章になっちゃいそう。


[経歴]

慶應義塾大学を卒業後、新卒で証券会社に入社。現在2年目。

九州の某支店に勤務となり、1年が経過する。

元々入社したのは、「自分の市場価値を高める」という目的のため。

①無形商材の営業 ②成果主義

の2点で、証券、IT、人材の3業界を中心に就職活動をした。

せっかく慶應を卒業したし、とりあえず一流企業の経歴つけとくか〜って思って証券会社をセレクトした。

初めての社会人、初めての一人暮らし、初めての地方生活、慣れないことだらけの1年間が経過した。

仕事が順調かと言われれば、そんなことはない。

証券会社では主に新規開拓の営業を行うのだが、口座開設ランキングでは480人中65位。上位15%の成績。

「全然成果出てなくね...?」

これが1年目終わった感想。

そんな危機感で溢れる時に自分のキャリアを考えるある出来事が起きた。


[きっかけ]

それは昨今世間を騒がせているコロナウイルスだ。

金融機関は支店を閉めることが容易ではないことから

外出自粛令が出ようがリモートワークにはならず、支店に全員が出勤するという異常さである。

クラスターだらけ、濃厚接触まみれ。

そんな中で発熱してしまいコロナの疑いをかけられてしまった。

四方八方から心配を装ったLINEの嵐。状況を把握してやろうという魂胆が見え見えすぎてムカつく。

極め付けは「お前の立場ないから」

この言葉を上司に言われた時にこの会社は終わりだと思った。

自分を大事にできる環境で、自分の力をもっと効率的につけたいと思い転職活動をスタートした。

noteを書いた目的としては

・転職活動における行動を言語化して整理するため

・自分の表現力、発信力をつけるため

の2点がある。

今後気ままに自分のペースで更新していきたい。

いつまで続くかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?