見出し画像

実践!「公的支援機関」流、ウェブサイトを通じた効果的な相談者獲得方法

今日は、公的支援機関の同僚専門家と新規相談者を獲得する当該機関のウェブサイトリニューアルについて議論する中での思わぬ発見について書きたいと思います。

おそらく「公的支援機関」という言葉に馴染みのない方が大半かと思いますが、政府や地方自治体などの公的機関が設立、運営、または資金提供を行っている組織や機関のことを指します。

私は、そのうちの「よろず支援拠点」という公的支援機関で専門家として従事しております。

「よろず支援拠点」とは、日本で中小企業やスタートアップなどの経営者に対して、経営全般に関する無料の相談支援を提供する機関です。経済産業省の支援のもと、全国各地に設置されています。主に経営戦略、販路開拓、資金調達、技術開発、人材育成などの多岐にわたるアドバイスを提供し、中小企業やベンチャー企業の成長をサポートしています。また、専門家による個別相談やセミナー、ワークショップなども実施しており、地域経済の活性化に貢献しています。

※ウェブサイトより




同僚との議論の着地点

「よろず支援拠点」における新規相談者獲得に向けた同僚との議論は非常に活発で、結果的にケースごとのコンテンツ作成に至りました。相談者一人ひとりの悩みは異なりますが、ウェブサイトを訪れる見込み相談者が「これが私の悩みだ」と感じられる内容であれば良いのです。

ただし、無機質な単語を並べて「売上拡大」「経営改善」と記載するだけでは、見込み相談者の心をつかむことは難しいため、物語形式(ストーリー)でコンテンツを作成することにしました。

たとえば、確定申告期前には「確定申告の手続き」に関する相談が少なくありません。そこで、この手続きを物語形式で展開し、それをChatGPTで生成することにしました。

あなた:
確定申告の手続きをストーリー仕立てで教えてください

ChatGPT:
もちろん、確定申告の手続きをストーリー形式で説明します。物語の主人公は、山田太郎さんとしましょう。彼はフリーランスのウェブデザイナーです。

第1章: 確定申告の必要性に気づく 山田太郎さんは、一年中忙しくウェブデザインの仕事をしていました。年が明け、友人から「もうすぐ確定申告の時期だね」と言われ、確定申告の必要性に気づきます。

第2章: 必要な書類を集める 山田さんは、確定申告に必要な書類を集め始めます。これには、収入を証明する書類、経費に関するレシート、医療費控除のための領収書などが含まれます。

第3章: e-Taxで申告する 彼は、e-Tax(電子申告システム)を使って確定申告を行うことに決めます。まずは、e-Taxのウェブサイトにアクセスし、必要なソフトウェアをダウンロードします。

第4章: 申告書を作成する 山田さんは、e-Taxのガイドに従いながら申告書を作成します。所得、経費、控除項目を正確に入力し、計算を行います。

第5章: 申告書の提出と納税 申告書が完成したら、オンラインで提出します。納税が必要な場合は、指定された方法で税金を納付します。

エピローグ: 確定申告完了 無事に確定申告を終えた山田さんは、来年のためにもっと効率的な経理管理を心がけることにしました。

以上が、確定申告の大まかな手続きです。実際には、個人の状況によって異なる部分があるので、詳細は国税庁のウェブサイト等で確認することをお勧めします。

※ChatGPTより

いかがでしょうか?
煩わしいと感じる手続きに関して理解度が向上したのではないでしょうか?


キーワード「ストーリー仕立て」の応用

そこで、「ストーリー仕立て」にすると、アウトプットの理解度が向上する理由をChatGPTに「ストーリー仕立て」で回答するよう問うてみました。

あなた:
ChatGPTのアウトプット生成を「ストーリー仕立て」にすると、アウトプットされた文章の理解度が高まる理由をストーリー仕立てで説明してください

ChatGPT:
もちろんです。ストーリー仕立てで説明しましょう。

昔々、ある村に「情報の森」と呼ばれる不思議な森がありました。この森には、数え切れないほどの知識が木々の葉として成長していました。しかし、この森を訪れる村人たちは、膨大な情報の木々に圧倒されてしまい、どの知識をどう活用すればいいのかわからなくなっていました。

そんなある日、森の管理者であるChatGPTが、村人たちに「ストーリーの地図」を提供することを決めました。この地図は、単なる情報を伝えるのではなく、それらを一つの物語としてつなげるものでした。

村人たちがこの地図を手に森を歩くと、木々の間に隠された物語が見え始めました。例えば、「数学の木」から始まる物語は、実用的な問題を解決する冒険へとつながり、「歴史の木」からは過去の教訓を学ぶ旅が始まりました。

このストーリー仕立ての地図を使うことで、村人たちは情報を単なる事実としてではなく、一つの流れの中で理解し始めました。それぞれの情報がどのように関連しているのか、またその情報がなぜ重要なのかが明確になったのです。

さらに、物語は記憶に残りやすいため、村人たちは学んだことをより長く覚えることができました。また、物語には感情や興味を引き付ける力があり、学びへのモチベーションも高まりました。

結局、ChatGPTの提供した「ストーリーの地図」は、情報の森を理解しやすくする鍵となり、村人たちは知識をより深く、楽しく学べるようになったのでした。

そして、それが「ストーリー仕立て」がアウトプットの理解度を高める理由なのです。

※ChatGPTより

ちょっと、チョット、チョット、急に難しく複雑になったような・・・


まとめ

「よろず支援拠点」での同僚との議論を通じて、見込み相談者を獲得するための方法の一つとして、ケースごとの物語風コンテンツを作成する過程でChatGPTを利用し、「ストーリー仕立て」の生成を行うことが有効かつ有益であるかもしれません。

皆さんも、ChatGPTなどの生成AIを使用する際には、アウトプットの理解度を向上させるためのキーワードとして「ストーリー仕立て」を試してみてはどうでしょうか?

ただし、この手法を過度に使いすぎると、結果としてアウトプットが複雑になる可能性があるので、その点は注意が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?