見出し画像

将棋棋士の言葉選びから学ぶ:言語化能力を高めるためのChatGPT活用ガイド

今日は、ChatGPTを効果的かつ高度に活用するために「意図を言語化」する能力を向上させる方法について書きたいと思います。

将棋棋士の藤井聡太さんは、中学生時代に公式戦29連勝という輝かしいデビューを果たしました。また、「僥倖」「望外」「茫洋」など、日常ではあまり使われない言葉選びでも注目を集めました。

将棋は「序盤」「中盤」「終盤」という進行段階で状況を判断しますが、特に「中盤」は指し手の選択肢が多く、状況把握が難しいとされています。藤井さんは、この状況を「暗中模索」や「五里霧中」、「試行錯誤」といった言葉ではなく、「茫洋」と表現しました。「茫洋」は「海などが広々として限りないさま」「広くて目当てのつかないさま」や「先行きが不透明で見通しがつかないこと」を意味します。

藤井聡太さんが「茫洋」という言葉をどのように学んだのかは不明ですが、彼の意図を言語化する高い能力が伺えます。




1.「意図を言語化」する重要性

ChatGPTの能力を引き出し、効果的かつ高度に活用するためには「意図を言語化」する必要があると下記のサイトで語られています。

要約すると以下のとおりです。

「意図」の明確化は、ビジネスシーンだけでなく、プライベートでも目標設定や思考の整理に役立ちます。ChatGPTは与えられた情報を基に動作するため、より具体的で個人的な情報が含まれるほど、出力される内容は「あなたらしさ」を反映したものになります。

さらに、ChatGPTとの対話を通じて自分の意図や目的について深く考え、それを言語化するプロセスは自己理解を深める機会にもなります。私たちはしばしば自分の本当の目的や動機を完全には理解していないことがあるため、ChatGPTとの対話はこれらを明確にする手助けをしてくれます。これにより、予期しない洞察や新たなアイデアが生まれる可能性があります。

著者は、ワーキングメモリの限界を知り、それを補うようなChatGPTの使い方がビジネスパーソンとしての死活に関わってくると述べています。

ChatGPTを高いレベルで使いこなすには、意図の言語化を習慣づけることが効果的です。

※東洋経済オンラインより


2.「意図を言語化」する能力を向上させる具体的な方法

そこで、「意図を言語化」する能力を向上させるための有効な方法を、直接ChatGPTに聞いてみました。

あなた:
意図を言語化するための能力を向上させるために有効なことを提案してください
ChatGPT
言語化能力を向上させるためには、以下のような方法が有効です:
1.多読・多聴: 様々なテキストやオーディオを読んだり聞いたりすることで、表現力が豊かになります。小説、エッセイ、ニュース記事、ポッドキャストなど様々なジャンルに触れることが重要です。
2.日記やブログの執筆: 日々の考えや体験を書き留める習慣をつけることで、思考を言葉に変換する練習になります。
3.ディスカッションやディベート: 積極的に他人との議論や討論に参加することで、即興で考えを言葉にする練習ができます。
4.読書会やブッククラブへの参加: 他人と本について話し合うことで、自分の考えを言語化する能力が鍛えられます。
5.ライティングやスピーチのクラス参加: 専門的な指導を受けることで、効果的なコミュニケーション技術を学ぶことができます。
6.フィードバックの活用: 自分の書いたテキストや話した内容について、他人からフィードバックをもらうことで、改善点を見つけやすくなります。

※ChatGPT

インプットやアウトプット以外にもありますね。次は、ChatGPTを用いた効果的な方法を聞いてみました。

あなた:
ChatGPTを活用した効果的な方法はありますか?
ChatGPT
ChatGPTを活用して言語化能力を向上させるには、以下のような方法が効果的です:
1.模擬対話練習: 特定のテーマや問題についてChatGPTと対話し、自分の考えを整理して表現する練習をします。これは即興の会話能力を鍛えるのに役立ちます。
2.文章校正とフィードバック: 自分で書いた文章をChatGPTに見せて校正してもらい、改善点をアドバイスしてもらうことができます。
3.表現のバリエーション学習: 言葉の使い方や文章の表現方法についてChatGPTに質問し、異なる表現を学ぶことができます。
4.知識の拡充: 興味のあるトピックに関する情報をChatGPTから得ることで、そのトピックについての語彙や知識が増え、言語化しやすくなります。
5.ロールプレイ練習: 職場のプレゼンテーションや面接、ディスカッションなど特定のシナリオを想定して、ChatGPTとロールプレイを行うことができます。
6.言語の翻訳と比較学習: 異なる言語で同じ意味をどのように表現するかをChatGPTと探求し、多言語間の表現力を高めることができます。

※ChatGPT

投稿前のブログ記事の一部の文章校正とフィードバックをしてもらった結果は以下のとおりです。

原文
将棋棋士の藤井聡太さんは、中学生棋士として公式戦29連勝という華々しいデビューを果たしました。一方で、「僥倖」「望外」「茫洋」など日常使わない言葉選びでも話題となりました。
将棋は「序盤」「中盤」「終盤」で進捗状況を判断しますが、特に「中盤」は指し手候補が多いため、状況把握が難解であると言われています。その状況を表す言葉として、「暗中模索(手がかりのないまま、あれこれやってみること)」ではなく「五里霧中(物事の様子や手掛かりがつかめず、方針や見込みが立たず困ること)」でもなく「試行錯誤(失敗を繰り返しながら解決法を探ること)」でもなく「茫洋」という言葉を選択している。
ちなみに、茫洋とは「茫洋(海などが広々として限りないさま。 広くて目当てのつかないさま。 また、さきゆきなどがぼんやりとして見当のつかないこと。」という意味です。
藤井聡太さんが、「茫洋」という言葉をどこで、どのように学んだのかは分かりませんが、意図を言語化する能力が高いことが見受けられます。

校正後の文章
将棋棋士の藤井聡太さんは、中学生時代に公式戦29連勝という輝かしいデビューを果たしました。また、「僥倖」「望外」「茫洋」など、日常ではあまり使われない言葉選びでも注目を集めました。
将棋は「序盤」「中盤」「終盤」という進行段階で状況を判断しますが、特に「中盤」は指し手の選択肢が多く、状況把握が難しいとされています。藤井さんは、この状況を「暗中模索」や「五里霧中」、「試行錯誤」といった言葉ではなく、「茫洋」と表現しました。
「茫洋」は「海などが広々として限りないさま」「広くて目当てのつかないさま」や「先行きが不透明で見通しがつかないこと」を意味します。
藤井聡太さんが「茫洋」という言葉をどのように学んだのかは不明ですが、彼の意図を言語化する高い能力が伺えます。

改善点
1.繰り返しの避け方: 「茫洋」という言葉の定義を繰り返すのではなく、一度で分かりやすく説明します。
2.言葉選びの正確さ: 「中学生棋士」という表現は少し不明瞭です。「中学生時代に」と具体化すると明確になります。
3.冗長な表現の簡略化: 説明が冗長にならないように、情報を簡潔にまとめます。
4.明瞭な語順: 語順を整理して、文章の流れをスムーズにします。

※ChatGPTより


3.まとめ

ChatGPTを効果的かつ高度に活用するためには、「意図の言語化」が重要です。この記事では、「意図の言語化」能力を向上させる方法について紹介しています。

読書や様々な体験を通じて言葉に触れることは、新しい語彙に出会い、語彙力を高めるのに役立ちます。また、読んだり経験したりした内容を日記やブログ記事に書き出すことは、「意図の言語化」の能力を高める効果的な方法です。このプロセスにより、ブログ投稿へのモチベーションも向上しました。

また、ChatGPTを用いて文章校正や改善点のアドバイスを得ることは、能力向上にとって非常に興味深い方法です。

皆さんも、この記事で紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?