見出し画像

【学びの喜びを再発見】:宅建士登録実務講習の体験記

今日は、宅建士の試験合格後に未経験者が受ける「登録実務講習」の1日目を終えた感想を書きたいと思います。



登録実務講習とは?

宅建士(不動産取引士)試験に合格した未経験者が受ける登録実務講習は、実際の不動産取引に関する実務知識と技能を身に付けるための講習です。この講習は、宅建士として登録する前に必要とされ、次のような内容を含みます:

1.講習の目的:宅建士試験では学ぶことのできない、実際の不動産取引で必要な知識や技術を習得すること。
2.講習内容:契約書の作成方法、不動産の売買・賃貸に関わる法律、税金の基礎、顧客対応の方法など、実務に直結する内容が中心。
3.受講方法:多くの場合、指定された教育機関での集合研修やオンライン講習があります。
4.講習期間と費用:講習は数日間から数週間程度で、受講料は機関によって異なります。

この講習を受け、所定の手続きを経て初めて宅建士として登録され、不動産取引の仲介などが行えるようになります。

※ChatGPTより編集


登録の手続きについて

宅建士として登録するための所定の手続きは、以下のステップで行われます:

1.宅建士試験合格:まず、宅建士試験に合格する必要があります。
2.登録実務講習の受講:試験合格後、未経験者は登録実務講習を受講します。この講習は、宅建士としての実務知識を深めるために必要です。
3.講習修了証の取得:講習を修了すると、修了証が発行されます。
4.宅建士登録申請:修了証を受け取った後、最寄りの不動産業協会に宅建士登録の申請を行います。申請には、試験の合格証明書、講習修了証、宅建士登録料(協会によって異なる)が必要です。
5.宅建士登録証の交付:申請が受理されると、宅建士登録証が交付されます。これをもって正式に宅建士としての業務を行うことができます。

これらの手続きを経て、宅建士として不動産取引の仲介、売買、賃貸管理などの業務を行う資格が得られます。また、登録後も定期的な研修や更新手続きが求められることが一般的です。

※ChatGPTより編集



講師の役割と価値再考

学ぶことの楽しさを知ることは、本当に素晴らしい体験です。これを「知識欲」と呼ぶのでしょうか。学生時代に勉強しなかった自分が、今では学びの喜びを感じるようになったのは、年齢を重ねた証拠かもしれませんね。

宅建士としての役割、法律に関する知識、契約書の作成方法など、資格試験の勉強で得た知識は多岐にわたります。しかし、その知識を実際の業務でどのように活用するかは、講習を受けながら実践的に学ぶことになります(もちろん触り程度ではありますが)。

私が感じたことは、講師の経験や個性が講習の質を向上させることもあれば、低下させることもあるということです。

今回受けた講習の講師は、初老の女性で、ベテランの宅建士でした。彼女は宅建士としての経験だけでなく、豊かな人生経験も持ち合わせており、話も非常に面白かったです。講習が終わる頃には、彼女の個性に引き込まれ、教室には一体感が生まれていました。

言葉では表現しにくい、彼女の能力には本当に感心しました。

最近、私はChatGPTを含む生成AI技術のニュースや活用方法に興味を持っています。今回の講師のようなパーソナリティや能力は、AIでは代替できないものだと思います。それを考えると、講習はより一層楽しく感じられました。

ChatGPTなどの生成AI技術について学ぶことは確かに重要ですが、それ以上に大切なのは、面白い人間であり、面白い人間になることだと思ったのでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?