笑顔はWin-Win #9

動画作りにタリーズコーヒー行きました。

店員さんが可愛く笑顔が素敵だったので、ショートサイズじゃなくて思わずトールサイズを選んでしまいました。

んで、これは無駄な出費なのでしょうか?いいや無駄じゃない。

だってボクは嬉しい。店側も嬉しい。
Win-Winなのです。

あの子含め店員さんの笑顔がその店の雰囲気を作りあげる。

そしてお客さんも居心地が良くなる。

だからリピートしたくなる。
その結果、そこにお金が生まれ売上が増えるのです。シンプルですね。

よく経営者がお客様の喜ぶ顔を見るためにとか言ってますね。

綺麗事言ってんじゃねぇよ!と思ってる人もいるでしょう。

が、しかし!綺麗事でも何でもない。

マジなのです。
それが仕事の本質だとボクは思ってます。

世の中色んな仕事がありますね。

おもに3つに分けられるのではないでしょうか。

マイナスをゼロもしくはプラスにする仕事、ゼロをプラスにする仕事、プラスを更にプラスにする仕事。

全てプラスへの力が働いています。

人の役に立つ、貢献するということです。

もし、マイナスにする仕事があるとすれば、それは詐欺とかそういうものです。

クソつまらんこと言いますが、笑顔は費用対効果が高いのです。

笑顔は消耗品でもなければお金がかかるものでもない。

なのに自分の中にも相手の中にも多くのものを生み出すのです。

というわけでみなさんは誰の笑顔が好きですか?

僕はダントツで藤井聡太です。

名人おめでとう。将棋1ミリも知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?