見出し画像

須坂市「かねき」大好きオムライス!

店名 かねき
場所 長野県須坂市東横町344-1 須坂ショッピングセンター
電話 026-245-5611
ジャンル 洋食
バリアフリー △ 入口に段差あり
駐車場 あり パルム駐車場1時間無料

このところブログのリニューアルをしている。本当はほんの少し整理するだけのつもりだったのだが、そこが素人の哀しいところで、いじっているうちに収拾がつかなくなってしまい、これはいかんと改めて参考書を購入、一からやり直したというわけだが、ああエラい目にあった。

画像1

あいにくな事にPCの知識はMS-DOSで止まっている。いやMS-DOSだって大概は覚束ない身の上だ。冷や汗連続の数日間(まだ終わってはいないが)であった。Ward Pressのばかやろーッ!テーマはなんとなくわかるが、ウィジェットってなんだ。わからねーからヘルプをクリックしてるんだよ。なんで英語で出て来るんだよ。そりゃネット上には説明ブログがヤマほどあるが、世の中わからないところがわからない者もいるのだ。お前らには親切丁寧という概念がないのか、この毛唐どもめ。

おいちょっとまて。お前DOSとWard Pressをごっちゃにしてないか。両者は同じPC上で使うものだが、まったく違うものだぞ、根本的な理解が不足しているからそんな騒ぎになるのだぞ、もっと時間もお金もかけて勉強しなおせ。という指摘があるのは理解している、至極ごもっともなことだと思うがもちろん積極的に無視する。

画像2

ある程度、稼働出来てきたので、ブログを書き足したり、内部を整理したり、…とくにタグ機能を整理・整備して情報を得やすくしたりという事をやっている。これがまた面白いのだ。ここ数年、自分がなにを多く食べているかが一目でわかるようになった。まだ入力途中だから正確なものではないが、やたらとかつ丼を食べている。ソース、玉子とじ問わずだったり、ある食堂に通いつめていたり。のめり込みやすいB型らしいあり方ではあるが、一点気づいたこともある。
…オムライスが極端に少ないのだ。
かつ丼、カレー、ナポリタンに次ぐ好きな料理であるのに何故か?理由は不明だが偏りはいかん。という事で須坂へと足を向ける。

「かねき」

画像3

須坂パルムの名洋食店。しばらくぶりだが内部はまったく変わらず、繁盛ぶりも変わらない。率直なところ、完成度としてはカレーオムライスが最上と考えるが、今回はあくまでもデフォルトに拘泥しよう。

「オムライス 大盛」800円

画像4

端正に製作された小型の黄色いマクラといった風情だ。小型の、というのはあくまでもマクラのサイズを基準としてのこと。昼食としてはかなりなサイズとなってしまう。わかっちゃいるがつい注文してしまう。これは悲しい性としか表現のしようがない。

画像5

画像6

画像7

マクラの、いやうす焼き玉子の表面はスプーンの角で軽くつついたくらいで「ぷつ」と弾けそうなほど張りつめている。今にも破けてしまいそうなほど儚く繊細な玉子の内部には紅きケチャップライス。玉ねぎ、ピーマン、ハム、マッシュルームなどが細かく刻み入れられているが、さほど存在を感じないほどの量だが、その分ケチャップライスが大量なのでちょうど良いのかもしれない。全体的にケチャップは薄めで、私のようなケチャッピストには少し物足りなく感ずるが、一般的にはむしろ多い方なのかもしれない。

画像8

画像9

画像10

じつは、Ward Pressでやってみたい事があるのだ。まだ何をどう、と言い振らせるほど構想も固まっていないし、スキルもないので黙ってはいるが、ぼつぼつやっていくつもりだ。乞うご期待のほど。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?