いぬのはみがき

性懲りもなく犬ネタです。

犬の寿命は、ここ十年でもぐんと伸びてきているそうで、そうなってくると彼らの健康に関する問題も多様化しています。
私、知らなかったんですけど、最近はなんと、わんちゃんたちも歯磨き、するんですよね。

日本がデンタルケアという意味でちょーっと遅れてるのはさておき、私自身は虫歯が大嫌い、歯医者さんがこわくて大嫌いなので、逆に歯医者さんにしょっちゅう通うビビリです。三ヶ月に一回行っては「虫歯はありませんでした」が好きなセリフ五本指に入るくらい。

そんな私が犬を飼ってね、知ったんです。
わんちゃんたちも、なんと歯磨きをする時代であることを!

調べると、犬用のデンタルケアアイテムってめっちゃある。うちがつかってるのはLIONさんのペット用はみがきペーストと、ブレスウォーターと、歯磨きガーゼと、歯ブラシ(めっちゃ使ってるやん)。PETKISSってシリーズです。犬もほっておくと歯周病になるし、なんなら寝起きは口が臭い。もちろん我が子の口の匂いなので、くさーいとか言いながら、その意味はかわいい~だったりするんですが。
人間に限らず長生きしていく中で、QOLに大きく関わってくるのが歯だと思っています。

とはいえ、犬が、


うちのこです 天才かわいい

歯磨きですよ。そう簡単にさせてくれるわけがない。
うちのボーダーコリーは繊細さんで、耳も口も手足も触られるのが嫌な子犬でした。なので毎日毎日ちょっとずつ、触っては褒めまくって、
指で触る→数秒触る→手を置いておく(このあたりから甘噛みもしなくなり、手は噛むとだめと理解する)→唇をめくらせてもらう→ガーゼをタッチする→ガーゼにペーストをぬって舐めさせる→ガーゼで歯を数回擦る→ガーゼで歯を三本位触らせてもらう→ガーゼで片方の歯一列擦らせてもらう→前歯や牙も擦らせてもらう→口を開けた状態で奥歯を擦らせてもらう→……

って長いねん。
いやまじで犬の歯磨き長いねん、道のりが。

うちは一歳半で、やっと上記を過ぎ、今指に引っ掛けるタイプのやわらかいゴムで擦るくらいなら許してくれるようになりました。

これ→https://www.lion-pet.co.jp/product/petkiss/kinou_brush_s.htm

長いねん。
いやもちろんあきらめませんよ。歯ブラシでゴシゴシさせてくれるようになる、その日まで……。

多くの犬飼いのひとがそうであるように、長いわ、とかめんどくさいわ、とかいいながらも、こう、我が子の歯をね、長持ちしてね~健康にごはんいっぱいたべてね~って思いながら、毎日毎日磨くのって、ちょっと眠たくても面倒でも、なんだか幸せな時間なんです。

最初は、長いな……うちの子繊細だから歯なんて磨ける日が来るのかな……って毎日憂鬱だったんですけど(ボーダー、賢いのでね、拗ねるんですよ)、最近は逆に進歩を感じて、立派な白い歯をはいつくばって磨きながら(だって犬が寝そべってるところに接近するんで(笑))、あ~かわいい~健康~エライネ~と幸せに浸っています。

犬にとって、#日々の大切な習慣 って思って始めたことが、いまではどうやら私にとっての大切な習慣らしいです。

犬飼いあるある~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?