見出し画像

今日が一番若いってよ#17GWに山に登りました

春と秋の気候の良い時に1000m超えの山に登るのが、恒例となってきました。
振り返ってみたら、このGWで7回目でした。3回目から統合失調症の息子と一緒に登ってます。4回目からは愛犬ビーグルのビーちゃんも一緒です。
今回は広島県の深入山に登りました。標高は1153mですが、登山口が798m地点なので、比較的楽に登れます。木が少なく草原を歩く感じです。ドーム型の独立峰です。↑の写真が全貌です。3日に登ったのですが、快晴で、暑くも寒くもなく最高の登山日和でした。
この山登りは、統合失調症の息子にとっても多分楽しみになっているように感じます。息子と一緒に家族全員で何かをするのは、この山登りだけになってきてます。私も楽しみにしてます。
山登りのいいところは、登り始めたら降りてくるまで、行動を共にすることになることです。そして、山頂に立つと達成感と、眺めの素晴らしさ、おにぎりの美味しさを味わえます。
また、いくらなだらかな山でも、何箇所は急なところや難所があり、乗り越えていかなくてはなりません。疲れたら一緒に休憩します。
また、山では煙草もコーヒーも自由に取ることはできません。いい事尽くめです。

家に帰ってきたら、即日常です。息子の煙草とコーヒーを止められません😅
あと何回登れるかわかりませんが、続けて行こうと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?