見出し画像

遊び感覚で地域に飛び出す経験

初めての方ははじめまして
そうじゃない方はこんにちは
あらたです🥰

先日山口県萩市で行われた中高生対象のワンダリングチャレンジ in HAGI のサポートをしてきました!

なんてアホなポーズなんでしょうか僕は

皆さんワンダリングチャレンジって聞いたことありますか?
台湾が発祥のこのチャレンジ、数人のチームを組んで決められた時間内で色んなミッションに挑戦して、完遂したミッション事に与えられるポイント数を競うというものです

こんなめちゃくちゃ遊び心くすぐられて面白そうなイベントにかかわらせて貰えるってことでめちゃくちゃ楽しみでした

僕の関わり方は、ミッションに挑戦する中高生に問いを投げて振り返りを促したり、中高生の活動について行って伴走したりって感じでした

終わってみての率直な感想は、これもっと広めたいってくらい素敵な取り組みだったということです



今回のミッションの例としては、普段よく話す人に感謝を伝えたり、街のまだ行ったことのないお店を取材したり、幼い頃の思い出の場所でリラックスしたり、お金をかけず移動したり…
述べ15個のミッションがありました

地域に飛び出すものや、人と対話をするものなどどれも面白そうだし、日頃の活動の原点に帰るのようなミッションばかりで僕も参加したいくらいでした

僕の伴走したグループの高校生は15個あるミッションを全部完遂するというハイスピードかつ、ムダのない動きで非常に楽しかったです

ミッションの1つで動画を撮っています

ただミッションの仕上げのリフレクションの問いでは時間をかけて、そのミッションをしてどう思ったというところや、どう感じたというのを深掘りました

ほんとに中学生か!?と思うような精度の高い答えをくれるので僕も「ほぉ〜」と感心していました

それと思ったのは地元愛が凄い!
 
自分の中学校区の歴史や魅力を活き活きと語る様子がすごく輝いていて楽しそうで、いいなぁと感じました

今でこそ山口愛に溢れている僕ですが、あれくらいの年齢の時の僕は、
「〇〇がない」とか、「なんも無い〜!」
と言ったりして無いものを恨むようなマイナスなことしか言っていませんでした 
 
でも一緒に活動してくれた子達は違っていました

無いものではなく、こんなところが良くてというプラスの面に目を向けている様子がすごく印象的でした
もちろんマイナスな部分も多少は言っていましたが、それ以上にいい所に目がいくのは素敵な価値観だなと

こういう子が山口に増えたらいいなぁ🤔

中学生の頑張ってる様子や輝く姿から僕の方が刺激を貰ったと感じる2日間でした

すごく雑なnoteですが、僕の頭の整理と、下書きを減らすために投稿しているのでお許しください💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?