見出し画像

初心に還る

初めての方ははじめまして
そうじゃない方はこんにちは
あらたです

僕のインスタを見てくださっている方はご存知かもしれませんが、先日大学生マイプロに参加してきました

ずっと携わっているマイプロですが、高校生でプレイヤーとして活動していた時よりも、大学生事務局として活動している時間の方が長いため運営としての視点ばかりになっていました
が、今回の大学生マイプロに参加することで久しぶりにプレイヤーとしての気持ちを思い出しました

その時感じた感情のアレコレや、大学生になって忘れかけていた感情についてを言葉にして紡ぎます



①大人からFBコメントをいただく機会


まず、発表をして率直に感じた点はコレです。
高校生だった時は、色々な大人の方が自分たちの思考をふかぼるための問いを投げてくれたり、これからのネクストアクションのアドバイスやFBをいただく機会がすごく多かったです

(※FBはフィードバックのこと)

でも大学生になるとめっきりそれが減ったような気がします。
イベントとかで大人の方と話しても、大人の方と同じ立場で話していただくことが多いので、FBと言うよりはビスネストークになりがちです

しかも高校生に対して僕がコメントしたりすることもあるため、コメントをもらう側じゃなくて完全にする側になっていました

コメントをすることも経験として非常に大切なんですが、大学生は大人ほど自分のことを俯瞰して見ることができないと思っているため、今回のような場は貴重でした

いつもお世話になっている方に相談したりすることは時たまあったものの、進路的なものが多くて活動内容に対する相談じゃなかったため、僕のやっていることに対するFBは2年ぶりくらいにちゃんといただきました

いただいた意見を噛み砕く中で、自分のことを俯瞰視できていなかったなと思ったし、将来性についてあまり考えることができていなかったことが浮き彫りになりました

そして個人的に課題と思っていた、僕の思いを次の世代に繋げることについてもありがたい意見をいただけたので、いい時間でした


②全国で頑張ってる仲間


これは完全僕がそうしたんですが、山口にフォーカスするあまり他県の大学生との繋がりが大きく希薄化していました
 
新潟マイプロに関わらせてもらっているので、月に数回は県外の大学生とも話す機会があるものの、BEAU LABOやRyFに力を注いでいた昨年、一昨年と比べたら話す機会はめっきり減りました

その状況に特に困っていた訳では無いですが、同じ思いや志を持つ人との距離が遠くなり孤独感を感じることは増えたかもしれません

アツアツだった僕のとこのルーム発表

それを大学生マイプロという場で解消出来ました
個人的にはさとみゆの話を聞けたことが大きな刺激になりました

彼女の溢れまくってる新潟愛に久しぶりに触れて、全国各地で奮闘する仲間の存在に気づきパワーを貰うことが出来ました

感謝カンゲキ雨嵐


③身体を駆け巡るアツイ想い


これは①で書いた部分と重なるところがありますが、僕は大学生になってからみんなの前で発表することが授業を除くとめっきり減りました

高校生の時は学内学外色んな大人に思いを発表してたのに、いつしかそれがなくなっていました

そのため、誰かに向けて伝えることや伝えることでより自分の中の思いが固まっていく感覚を忘れ去っていました
 
大学生マイプロに備えて久しぶりにプレゼン資料を作っている段階から僕はワクワクする心を感じていました

それはやはり発表を迎えても同じ

思いを口にすることで本当に自分は山口のことが好きなんだと改めて気づくことが出来たし、口に出したからにはこれから考えていることをなんとしてでも形にしようと思いました

こんなに熱くなる感覚は久しぶりで最高でした
(五条悟がハイになった感覚的な)

大学生マイプロという場は僕が高校生の時の初心に還る場であり、大人の方からの意見を元に再スタートを切るために必要な場でした

個人的には参加してみてほんとに良かったなと思います
さぁ、お陰で今日から頑張れそうです🔥

もっと頑張っていくぞ〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?