ミニマリストの財布は「アブラサス 薄い財布」!生活がマジで変わりました。

こんにちは!あらたです。


最近は「ミニマリスト」がブームになってきて、必要な物だけで暮らす人が多くなってきましたね。

以前の私は、長い財布を使っていましたが、いつも小銭やポイントカードがパンパンでした・・・。


ミニマリストになれるおすすめの財布はないかなぁ
財布がいつもパンパンでどうにかしたいなぁ

こんな悩みをもっていましたが、ある財布を持つことで生活が変わり、ズボラな私でもミニマリストになりました・・・笑

それは、「アブラサス 薄い財布」になります。

この記事では、

・断捨離がうまくいかない人
・財布を買おうとしているが、迷っている人
・いつも財布がぱんぱんの人
・ミニマリストを目指している人

を対象に、ミニマリストにおすすめな財布、「アブラサス 薄い財布」を紹介していきます!

■なぜミニマリストの財布はアブラサス薄い財布がいいのか

もうお伝えしましたが、ミニマリストにおすすめの財布は「アブラサス 薄い財布」です。

画像1

ちなみに、筆者が財布を探していたときはこんな条件でした。

・とにかく薄くて軽いこと
・構造がシンプルなこと
・断捨離に貢献してくれそうなもの(?)であること

この条件を全て兼ね備えていたのが、まさにこの財布でした。

もはやこの条件が特徴でもあるので、解説していきます!

①とにかく薄くて軽いこと


買って最初の印象はまさにこれです。

画像2

薄さは人差し指1本分ぐらいです。

この写真は中身が入っていませんが、紙幣やカードをいれても中指1本分におさまります。

画像3

重さはわずか40gです。

一般的な長財布が120〜200gなので、その1/3〜1/5の重さですね。

もうメリットしかないです。

②構造がシンプルなこと

画像4

開いてこれだけです。

画像5

中身を入れるとこんな感じ。

お札の裏側にSuicaを忍ばせています。
(後日、お財布ケータイに集約したので捨てました。)

ちなみに小物入れもあるので、万が一の1万円や鍵が収納できます。

画像6

ちょっと取り出しづらいので、私は使っていませんが・・・。

カードは最大5枚まで入ります。

画像7

ちなみに私は、

・クレカ(メイン)
・クレカ(サブ)
・キャッシュカード
・免許証
・保険証

のみ入れています。

5枚以下だとカードを落としてしまうので常に5枚入れてます。

画像8

ぴったりですよね。

「カードこれしか入れてなくて大丈夫??」
と思うかもしれませんが、結論、全く問題ありません。

後ほど解説します。

③断捨離に貢献してくれそうなもの(?)であること

アブラサス 薄い財布は収納できる量・枚数が決まっています。

例えば、小銭は999円(15枚)までしか入りません。


これは逆に言えば、

それ以上入らないようにしてね!

という、財布からのメッセージでもあります。


そうなると、どうやったら小銭をつくらずに済むか?

とか、

たくさん使うカードだけ入れよう!

と思うわけです。


私は何かする場合、そういう環境下に置かれないとなかなか行動できないタイプなので、断捨離するにはぴったりの財布でした。

■【めちゃくちゃいいです。】 アブラサス 薄い財布を使った感想

結果的に、この財布を買ってから、かなり変化がありましたね。

まず、断捨離がはかどりました。

やったことは、

・ポイントカードは、スマホで貯められないものは全捨て
・使わないクレジットカードは解約
・小銭を作らないように、支払いは原則カードかスマホ決済
・たくさん小銭が出たら、まとめてゆうちょ銀行へ預金

的な感じです。

※ちなみに、この財布のおかげでこれ以外にもいろんなものを断捨離しました。笑
別記事にて紹介する予定です。


また、必要なものだけを財布に入れているので、さほど困ることはないですね。

必要だけど、普段使わないキャッシュカードなんかは別で、100円ショップで買ったカードケースに入れています。

画像9

使うときだけ持ち歩いています。

この財布の悪いところを強いてあげるとすれば、

小銭入れはきれいに入れてあげないと、収まらない

ってところでしょうか・・・。

それもあるので、むしろ小銭をつくらないように心がけてます!


この財布を見て、

「小銭入らなくて、使い勝手悪いんじゃないの?」
「カード足りなくて不便じゃない?」

と思う方もいるかもしれません。


私としては、

これで十分!むしろこれ以上収納できたら、逆にストレスたまりそう・・・。

と感じました。


使って分かるのですが、このサイズ感が本当によく考えられていて、必要な現金・カードだけ使える設計になっています。

余計なものが財布に入っていると、支払いがもたつくし、ストレスが溜まりますよね。


あと、大してポイントたまらないポイントカードを財布に入れるのは、スペースの無駄だと思いませんか?


本来財布の機能としてはありえない、

必要以上に収納ができないこと

に、むしろ感動して、この財布の虜になりました。

財布の収納の考え方については、「俺か俺以外か」で有名なLORANDさんの動画がかなり参考になります。

というか、この動画を見て買うことを決心しました。笑

ローランドさんに感謝しかないですね。

ちなみに、私の財布は薄い財布のclassicというモデルです。

このモデルは、皮がガラス加工になっていて、艶感がとても綺麗な感じです。


classicを含めて種類はいろいろありますが、一番安いモデル(for men)であれば、お値段は16,500円(税込)になります。


■まとめ ミニマリストの財布

冒頭でもお伝えしましたが、ミニマリストの財布は「アブラサス 薄い財布」がおすすめです!

ぜひこの財布を使って、あなたもストレスフリーなミニマル生活を。


 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?