見出し画像

#14 9月の目標の振り返り・10月の目標(2020/10/7)


ご無沙汰の更新になってしまいました。朝の冷え込みが秋→冬を感じさせますね。毛布を引っ張り出してきました、布団からなかなか出れなくなってきたが負けない!

これまでお金の流れや借金のことにフォーカスして文章を書いてきました。文章は何のために書くの?と自分に問うてみると、「読んでくれた人の役に立つ、前向きになってもらえることを届けたいから。」と自分が答えたので、誰かの人生が豊かになるヒントになるかもしれない、そんなことをたくさん書く!これまでから少しだけ方向転換しつつ書いていこうと思います。引き続きお付き合いいただけると幸いです。

●目標振り返り・改善のアクション策定

今回は私自身の目標の立て方、カイゼンに至る流れを書いてみました。2020年のうちにもっと成長したい、なにか成し遂げたい。そんな思いがあったので、飾らずに書いていきます

個人的な話になりますが、9月は結果が伴わず悔しい思いをすることが多かったです。特に本業(保険サービスの提供)の成績が振るわなかった。保険の営業といえばわかりやすいのですが、営業していない、ので表現を回りくどくしています。この辺は改めて深堀りしたい。

成績が振るわない=お客様から信用されていないという事=自分の存在意義とは?という図式。へこむにへこんだ9月終わり。

なぜ振るわなかったのか?自分本位の仕事=成績を追い求める仕事の仕方をしていたから。

●私のしたいことってなんだろう?

自分のしたい仕事とは、【お客様に、最高の状態で、最大限貢献すること】

振り返ってみると。。

自分本位の仕事をしていた→自分の状態が良くなかった→焦りでより自分本位の仕事をしてしまう→違和感で自分の状態が良くなくなる→・・こんな循環となった。

本業については、カイゼンの為のアクションは3つ。

○毎日最高の状態で1日に取り組む → 最高の状態をキープする。
○自分軸ではなく相手軸で考える → 話を聴く、共感する、共有する。
○感謝を伝える → 一番大切な“時間”を頂いている。最大限貢献する。

ありがたいことに10月から環境・周囲の人間が変わることになったので、心機一転がんばります。月半ばで進捗報告したいと思います。

●9月の目標の結果は?

また、このnoteに9月やろうと決めたこと、と題して目標を書き記しました。結果がどうだったのかを振り返りたいと思います。

・note20記事書く → 5記事更新・×
・FP&営業ブログ立ち上げ → 1記事のみ更新して放置・×
・有料記事作成 → できず・×
・本業500万クリア → 250万・達成率50%・×
・月1キャンプ開催 → デイキャンプ実施。・○
・音声配信スタート → できず・×
・毎日自重トレ → クリア・○
・本10冊読破 → 11冊読破・○

8つの目標を立てて、クリアできたのが3つ。たったの3つ、と少ないなとも感じるし、3つもクリアできたとも思う。こうやって文字に起こして具体的アクション目標を立て、1か月毎に明確に振り返るのは、今回が初めてかもしれない。定期的に実施する。

●できたこと・できなかったこと

出来たことは、これまでもやった事がある内容。出来なかったことの多くは、今回初めてやろうとしたこと。

この視点で見ると、改善点は“とりあえずやってみること”。

そのためには、2点のアクションプラン。

●“これまでやったことないことに取り組む時間を確保すること”

→時間を確保するために、改善すること

→習慣化した行動と抱き合わせで新しいことに取り組む

→朝の習慣につけ足す(朝:白湯飲む→そうじ→弁当作り→自重トレ→新習慣<本業レベルアップのアウトプット>→シャワー→出勤)

“運転中(通勤往復1時間)、晩御飯後の時間の使い方を変える”

→運転中:音声メモを使いアイデア出し・原稿作成、それを音声配信に。

→晩御飯後:新習慣<音声原稿を文字起こし(※自動で出来る方法を探す)→記事更新>→ストレッチ→スリーグッドシングス→就寝

何が正解(ここでの正解は最も効率的な方法という意味)か分かりませんが、ひとまず上記でコツコツ積み上げていく体制を構築します。

意志じゃなく、仕組みで継続する。ビジネス系のYouTubeを見まくって皆が共通して言っていたこと。自分の先を走っている人、尊敬に値すると思える人の話は徹底的にパクる。

●10月の目標


・毎日アウトプット=note×15記事・FPブログ更新×15記事(年内100記事更新する)
・50件の既契約者アフターフォロー(年内50件の成約に至る)
・毎日自重トレ&週2回ランニング(年内体脂肪率15%以下&腹筋6パック)
・15冊読書(10~12月で50冊読破する)
・毎日瞑想をおこなう(毎日最高の状態で生きる)

今回は結果ではなく、行動量の目標にフォーカスして設定してみました。全部やると1か月後めっちゃ成長出来ていると思う。毎日朝晩見返して意識し続けて生活します。振り返りの期間を1か月→15日に短縮して軌道修正できるようにします。

これまで記してきた借金のこと、9月収支については次の記事でまとめたいと思います。今日もありがとうございます。この記事が何か貴方の役に立つことを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?