見出し画像

VOL.3変態的なメダカで楽しむ。

皆様こんばんは!
本日は私の代名詞?歴代の変態的なメダカをシリーズ化してご紹介。

まずはこの個体のおはなし・・。
2012年くらいに固定化を目論んだ個体・・。
斧みたいな体型をしていたので「トマホーク」「ハチェット」と系統名として呼んでいました。実は当店で一尾(オス)出現。
このことを常連さんのお客様におはなししたところ・・。
「実はうちにも1尾出たんだよね~」
というビックリなお言葉が。
当時の画像はないですが、画像送ってもらうとまさにうちが持っているそのまんまな体型。
うちのがオスでしたので、お客さんの個体もオスならば兄弟のF(ノーマル体型)との交配を考えていました。

が・・・奇跡的なことにメス!!

はい。。わたしの変態スイッチオンです。

系統名「トマホーク」・「ハチェット」

個体は体型が悪い選別漏れではあります。
こういった個体をつかうのも賛否両論あるともいますが
当店で観賞できるメダカとしての条件は
①きちんと上手に泳げる。(縦泳ぎなどにならない)
②餌を食べれる。
③交尾ができる(繁殖可能)

をこの3つを最低ラインとして「観賞できるメダカ」として呼んで良い条件としてます。
(あくまでも当店の条件です。)

トマホークは上記①・②、2つの条件をクリアしているのでラストの繁殖可能であればトマホークの固定化のチャレンジを考えてました。

そしてお客さんにお願いしトマホークを譲渡していただきました。

そして採卵へ・・・。

書きはじめるとずーーっと書いてしまいそうなので次回へ続きます。
本日もお読みいただきありがとうございました。

ここからはオンラインショップ追加情報
本日オンラインショップ追加してます。
私のオススメはあたおかセット!
ぜひご利用ください!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?