暫定のサービスって何?

こんばんわ!
今日は暫定サービスって何?という内容を解説したいと思います。

暫定ってそもそもなんですか?という方も多いと思いますが
簡単に説明すると介護認定がまだ出ていない、認定がない状況を
暫定と言います。

そんな状況でも介護保険を利用したいひとはたくさんいます。
ちなみに自分の担当している地域ですと認定が出るまでにだいたい
1か月前後かかります。

1か月サービス利用しないなんてできない。待てない人はたくさんいます。
だからケアマネさんが予測で介護サービスを組んでくれます。
基本的に介護保険は遡ることができますのでご安心ください。

ただし思ったような認定が出ないと、単位数を超過したり、自費で
サービスを受けなくてならないなんてことにもなり得るので、相談しながら
どのサービスを利用するか検討した方がいいです。

暫定の際に一番導入されやすいサービスは福祉用具だと思っています。
なんていったっって用具はほかのサービスと全然違うと思う方もいると思ますがなんせ用具は人ではなくものなので後で調整がしやすいことが要因です。

また暫定であろうと住宅改修は行うことができます。
ただし自治体によっては特例申請が必要かと思いますので
相談してみてください。

認定が出ていないからといってそれまで待たなくてもいいわけです。
後でお金はかかりますがさきに導入することで認定が下りるまでの
あいだも周囲の人たちは安心して過ごすことができます。

ただし、必要以上に導入すると、
のちに非該当が出た際は実費になってしますことがあるので。
導入しすぎは注意してください。

今日は異常になります。
正しい知識を武器や防具にすることで損なく介護保険を利用できます。
みなさんも周りにそうゆう人がいたら教えてあげてください、


最後まで読んでいただきありがとうございました1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?