見出し画像

ルーティンの大事さ

16日目

ルーティンという言葉はスポーツでよく聞く。

ルーティンとは、「決まった手順」「お決まりの所作」
野球でいうと。

お借りしました。https://diamond.jp/articles/-/197830

イチロー選手は、全く同じ入り方でバッターボックスに入る。

お借りしました。https://thedigestweb.com/baseball/detail/id=51032

松井選手は、ネクストバッターサークルからバッターボックスまで同じ歩数でいくと聞いたことがある。


なぜ、ルーティンが大事なのか。いつも同じことをやる(習慣化)ことが大事だということだろう。毎日エッセイを書いてみて思う。

書く時間を決めていないと、書くのを忘れてしまったりめんどくさくなったりしてしまい、そのまま書かなくなりそうになる。

だから、同じ時間に書くことをできるだけ心がけている。

毎日エッセイだけではなく、朝はこの時間に食べる。朝ごはんを食べたら30分本を読むなど決めてみてもいいかもしれない。習慣化するには2週間くらいは必要らしい。

まずは、時間を決める。
そして、3日続けることを決める。3日続いたらあと、3日ずつ伸ばしてみる。そういう小さな積み重ねが大事だとつくづく思う。


三日坊主や何らか続かない場合の多くは、いきなりハードなことをやりすぎていたり、リズムが一定でない(ルーティンがない)場合が多いように感じる。まずは、小さく時間だけ決めてやってみるのが良いなと感じる。


来週から始めることを書いてみる。

①毎日エッセイ(これまで通り続ける)
②記事を読んで感想を書く(まずは一日一記事)
③新しいものを見つける(1日1個小さいことでもいい)

②と③はとりあえず、3日だけ続けてみることにする。どちらも朝9時までにやってみる。

みんなも小さいことでもいいからやってみて。


僕が作っている。旅の記録ができて、他の人の記録も見れるアプリ

旅メディア
・世界一周してる人
・日本一周歩いてしてる人
・北海道の情報
・島旅
・最新の東南アジアの入国からレポートまで

様々な切り口で旅の魅力を届けるメディアです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?