見出し画像

春の植物達一挙公開!

今回は俺が撮りに撮りまくった植物の中から春の植物達を紹介するぜ。
ツイッターでは説明しきれないことまで書くぞ。

今回はこの5種類をピックアップ!

・ヤマブキ
・シャガ
・サクラ
・ドウダンツツジ
・デルフィニウム

まずは『ヤマブキ』

バラ科ヤマブキ属の花で黄色の花が咲くのが特徴だ。
これは『山吹色』として日本の色に登録されているんだ。
『万葉集』にも読まれるほどの人気を誇るぜ。
こいつは一重咲きだが八重咲きになるととても綺麗だぜ!
だけど、種はつかないけどな。
日本原産だから気候にあっていて育てやすい植物だな!
花言葉:気品、金運

次は『シャガ』

アヤメ科の中でも開花が早く、一番乗りしてくる植物だ。
薄紫の花弁に黄色い模様がついて綺麗だよなー!
中国からミャンマー方面が原産で、日本で見られるのはクローン個体だな。
だから、人が住んでいたところにいる習性があるぞ!
日陰が大好きだから育てる時はちびっと遮光してあげるといいぜ。
花言葉:決心、私を認めて

次は『サクラ』

サクラの語源は「サ」(田んぼ)「クラ」(神様が休むところ)なんだ。
要は、田んぼの神様がいるってことだ。
このサクラの花が咲いたら、イネの種まきするかという指標になるんだ。
そこから神聖化されたんだ。
散り際が美しいということで美化されて戦時中では特攻兵器「桜花」のモデルにもなったんだ。
靖國神社のサクラの木には英霊達が眠っているという噂も…
でも、昔は花見といえばウメだったんだ。そこからサクラにシフトチェンジしていったんだ。
花言葉:精神美、純潔

次は『ドウダンツツジ』

よくアセビと間違えるんだがアセビは纏まって咲くんだがドウダンツツジはバラバラになって咲くんだ。
ツツジ科の中でも特殊なんだよな。
普通のツツジだったら、花弁は5枚なんだがドウダンツツジは釣鐘状になるんだ。
よく植え込みなどで見かけるアイツだな。
星空を連想させることから『満天星』とも言われるぞ。これはクイズによく出るな。
花言葉:節制、上品

最後は『デルフィニウム』

毒草のオンパレードであるキンポウゲ科。その中でも特にヤベーやつがこいつだ。
デルフィニンという毒で食べると昇天してしまう恐ろしい植物だ。
栽培するには問題はないんだがペットがいる人は要注意。
青紫の他、白などたくさんの品種があるから切り花や鉢花などに持って来いだな。
別名は「オオヒエンソウ」というぞ!
贈答用にもよく使われるぞ。下の花言葉がその証拠だな!
花言葉:清明、あなたに幸運を振り撒く

以上、俺が厳選した春の花5選だ!
質問とかも受け付けているぜ!
んじゃ!また次の記事で!!

#植物
#春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?