見出し画像

タンクハンター(ルール説明)

やぁ!みんな!駆逐艦嵐だ。みんなは『タンクハンター』というボードゲームを知ってるかい?
実在した戦車達が一瞬で吹っ飛ぶ爽快感溢れるゲームだぜ!
ということでルール説明のために鎮守府から伊58、時雨、萩風が参戦してくれたぜ!

伊58「今日もボコボコにしてやるでち!」

時雨「よろしくね!」

萩風「初めてですがよろしくお願いします」

ということでルール行くぜ!

カードの見方

主力部隊は大きく分けて三つあるんだ。
英語が難しい人に簡潔にすると

ゴツいのが「戦車」(AFV)

火力があるのは「野砲」(GUN)

偵察などに向いているけど打たれ弱い「歩兵」(INF)
っていうのがあるんだ。

これを自分の指揮下に置いて相手を全滅したらゲームセットだ!
右上の方に数字があるだろう?
あれは得点って言ってあれが一番高いプレイヤーが勝者となるんだ。

それぞれ見ていこう。

まず、左上の数字。
これはvs戦車の時に使う数字だ。これを『徹甲弾攻撃』というんだ。

歩兵にはないが、歯車マークの『肉薄攻撃』というのを使えば戦車はあっという間にやられるぜ!

次は左下の数字。
これはvs野砲と歩兵に使う数字で『榴弾攻撃』というぜ。
歩兵には『銃撃戦』という感じになるが基本的には同じだぜ。
ただ、こっちは2回攻撃を成功しないと撃破できないんだ…

戦車にはその下に『蹂躙攻撃』というのがあって、歩兵や野砲をぺっちゃんこにするんだ。こっちは一発で撃破できるぞ。

ほいじゃ、右上の数字。
これは『防御力』の数字だ。さっきの攻撃の値からこの防御の値を引いた値が撃破できる数だぜ!

例えば、左の戦車が右の戦車に攻撃するとすれば、左の攻撃力が『6』右の防御力が『5』なので差分の『1』の目を出さないと吹っ飛ばせないぜ!無理があるだろ!!

伊58「大丈夫でち!戦況をひっくり返せるのがイベントカードでち!」

伊58「これを使えばたちまち動けないでちよー!

ちなみに白く塗られているところが使えるターンでち。
真ん中は自分、周りは相手って覚えるでち!」

サンキュー!さて戻るぞ!
右下の数字は「弾切れ」と言ってこの数字以上を出したら動けなくなるぞ…

そしてその下にあるのが双眼鏡マーク『偵察』だぜ!
この目以下の数字が出たら、相手の戦車を発見することができるぜ!

例えば4がでたら一度に4つのカードを発見できるぞ!偵察はとても大事な作業なんだ!

ゲームの進め方

さぁ!基本は大体理解できたかい?んじゃ、まずは準備から!

準備は各戦車5枚とイベントカード1枚を山札から引いてサイコロを一つ持ってゲームスタート!
本当はドラフトと言っていらない戦車を回すんだが今回は無しで行うぜ。そうしたら、

このように配置するんだ。基本的に前衛の奴らしか殴れないぜ。たまーに後ろからボコれる奴もいるが…前線と後衛の車両数は何でもいいぜ。
さぁ!ゲームスタート!

まずは1両発見した状態からだな。

伊58(でちには最強のやつがいるでち…これで全滅させてやるでち!)

やることは3つのうちひとつだけ。
・相手を索敵する
・相手を攻撃する
・イベントカードを1枚引く
これだけだぜ!

イベントカードを使ったり、後衛のやつを前衛に移したりするのは自由だぜ!
ただ、前衛の奴らを後ろには戻せないから注意だ。

まず、俺から!でち公に索敵するぜ!

双眼鏡マークの数字よりも低ければ成功だ!
よっと!よし!1だ!ということで1両暴露させてもらうぜ!

伊58「なかなかやるでちね。」

俺はこれでターンエンド!

時雨「次は僕だね。僕はイベントカードを引いておしまい。」

ちなみに一度に持てるイベントカードは3枚までだ!

萩風「私ですね。クルセーダーで嵐のBT-42を攻撃します!差分は『3』!」

ちくしょー…突撃砲だから防御は弱いんだよな…

萩風「コロッ。やりました!撃破!」

ぬおぁー!やられた!
こうなったら相手の得点になるんだ。
ただし、得点を得たら裏向きにおいて自分でも確認できないから注意だぜ!

伊58「ふっふっふー。最強の戦車でボコボコにしてやるでち!暴露!『マウス超重戦車』!これで全滅も間違い無しでち!時雨のアメリカ歩兵に榴弾攻撃でち!」

ちなみに上にあるのが攻撃の手順だな。点線の方が後からの攻撃になるぜ。

伊58「叩きのめすでちー!目標値は『5』余裕でち!コロッ。『6』あっ…」

時雨「残念だったね!」

弾切れお疲れさん。

伊58「でちー!!」

こうなるといくら強い戦車でもただの的。んじゃ、攻勢に出るか!
俺のターン!

暴露!『エレファント戦車』!マウスに突撃だー!

伊58「迎え撃つでち!……あれ?動かないでち!」

突撃の時は相手から攻撃力が1上がった状態で反撃されるが今は補給切れだから動かせない!残念!

伊58「でちー!」

そして、こっちは2上がった状態で攻撃!目標値は『3』!コロッ。『3』おし!撃破!!いただくぜ!

伊58「マウスがー!!」


…終盤戦

よし!だいぶ集まってきたな、
イベントドロー!あっ…
『絨毯爆撃』

これが出てきたら戦車1両ごとにサイコロを振って2以下だったら強制的にやられる恐ろしい奴だ。
ちなみに、相手を全滅するか、このカード、ガルパン版の場合は『ボコカード』が3枚きた時点で終了だ。

ちょうど3枚目だから終了だな。

ここで、得点計算に入るぜ。

得点計算

まずは、自分の残ってる戦車を回収したあと、傍に置いたカード達の右上の得点を数えるんだ。その合計が一番高いプレイヤーが勝ちだ!

俺は『890ポイント』!
時雨「僕は750ポイント」
萩風「私は920ポイント」
伊58「でちは、500ポイント…」

よって!はぎぃ!おめでとう!

萩風「やった。よかった…」

ちなみに各戦車に特殊能力があるものもあるぜ。

後ろからボコれるやつや、連続攻撃、周りを巻き込めるものや、カッチカチに堅いやつまで、様々な戦車が収録されているぜ!


まとめ

タンクハンターはこうして相手の戦車を吹っ飛ばしていく爽快感と、史実では実現不可能な対決までできる面白いゲームだぜ!

タンクハンター本体の他に、「イェーガー」「コマンダー」「モンスター」「ガルパンエディション」と姉妹品も豊富だぜ!
拡張だけでも楽しめるから是非遊んでみてくれよな!

時雨「司令のは所謂全部のせっていうものだよ。」

萩風「たくさんの戦車がありますのでよろしければ是非お手に取ってくださいね」

伊58「ちくしょー!ボロボロでち!でも、楽しいからOKでち!」

んじゃでち公。お茶汲んできて。
伊58「負けたらパシリって聞いてないでちよー!!

タンクハンターとその姉妹品は好評発売中だぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?