違和感⑥

休日だった。
出かけ先にコーヒー屋さんによった。
私はたびたび胃痛にみまわれる。

その日も胃痛でキリキリしてきていて、そのことを夫にも伝えていた。

こういう嗜好品は、後の勘定で彼の文として振り分けるけれども最近は「なんで私が払ってくれるなら飲むけど、その場で払ってくれないなら飲まないってなるんだろう」と不思議に思い、良いように利用されてるとしか感じれなくなってきていた。

だから、その時も「なにかのみたければ選ぶといいよ」といったそばから
彼は「んーじゃあこれにする」
と言ったから
「先に会計してきなー」と穏やかに言った。
そしたら自分が払うなら損じゃんって思ったのか
「それじゃあいい。おれ。要らない」
と。

まあ想定済みなので、そうくるよなって思ってた。
私は後払い可能なリボ払いとかクレカのような簡易決済存在らしい。

そこまではまだ大丈夫。

そのあと私の分だけのコーヒー(もちろん私持ち)を手に持ち、車に乗り込んだあと胃痛が強く襲ってきた。
ちょうどそのタイミングで彼から
「今から○○公園までの案内してよ」
って言われた。いつもだったら全然するけど、
胃痛できつかったから、
「ごめん、胃痛きつくて。自分で調べてくれる?」
ってコーヒーを渡して断った。

そしたら彼は、コーヒーを跳ね返し受け取らずむしろ要らないよって不服そうな顔をして。
「はあ?まじかよ。めんどくせえな」
って苛立ちはじめた。

彼が支払う分の休暇時の費用と生活費は、ざっと20万程度あるがそれもまだ受け取れていない。
なんとか誤魔化そうとしているみたいだ。
金に執着はないが、軽んじられていることが
哀しく感じるのだ。

甘やかした自分のせいなのか。
甘やかされることに感謝を亡くしたカレが悪いのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?