見出し画像

ZOOMセミナー体験

 経営者のビジョンと金銭面の成功を支援するビジョナリーパートナーの和仁達也さんのZO0Mセミナー「長期化する有事に向き合いながら出口に備える!コンサルタント&士業に大切な3つのこと」を受講。
 ZOOMの価値を存分に味わうことができました。

 和仁達也さんにお出会いしたのは、私がセミコングランプリに参加した時です。その時の紳士的な振る舞いに感動したことをきっかけに、これまで和仁さんの著書を5冊読ませていただきました。

 コンサルタント向けではありますが、いやいや内容は学校の先生にとっても大変に価値あるものです。「安心安全でポジティブな場づくり」や「人をやる気にさせる方法」など、目から鱗の内容ばかりです。ぜひ、和仁さんの本をググってみてください。

 さて、ZOOMセミナーの感想ですが、何よりも感銘を受けたことは、Liveに匹敵する臨場感です。和仁さんの表情が画面に大きく映し出され、息遣いも感じました。

 また、他の視聴者の表情も同時に感じることができます。同じ瞬間にうなずき、手を振るなど、会場にいるようでした。
 そうそう、自分の表情も映っていますので、たまに自分の怖い表情に気が付き、笑顔に変えてみたりもしました(笑)。

 和仁さんは、パワポやホワイトボード、スケッチブックで、図や文字でわかりやすく説明してくださるのですが、パソコンの画面に大きく映し出されますので、とても見やすかったです。

 さらにZOOMセミナーの良いところは自宅で参加できることです。会場に移動する手間や時間や費用がかからないのです。

 人類を脅かす感染症のパンデミックの渦中ではありますが、今、大拡大しているWEB会議ツールZOOMの威力を肌で感じることができました。

 今後は発信側で体験してレポートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?