見出し画像

指名をいただく方法

アラサーホステスをご覧いただきありがとうございます。

今回のテーマは【指名をいただく方法】です。
基本的なことではありますが5つにまとめました。


《その1》常に笑顔
お客様が来店された際、笑顔でいらっしゃいませを言えてますか?
なかなかできていない人結構多いんです。笑顔のないお店は活気がなくお客さんも入るお店間違えたかな?と思ってしまうので、来店時は必ず笑顔でお迎えしましょう。笑顔は一番の武器。日頃から自然な笑顔が出るように鏡の前で練習するべし!


《その2》姿勢は常に綺麗を保つ
人の心理として綺麗なものに目がいきます。姿勢が綺麗だと遠くからでも好印象を与えることができます。別卓にいるお客さんからも「あの子に接客してもらいたいな」なんて思ってもらえたら嬉しくないですか^^?綺麗な姿勢は別卓からも映えるんです。


《その3》癒しを提供する
若さを売りにする20代前半とは異なり、上品な空気感を纏い時に居心地のいい空間を提供することで、お客様は居心地の良さを感じまた行きたいな、会いたいなと好印象を与えることができます。そのためには話すトーンは落ち着いて、ゆったりと話すことを意識して見てください。


《その4》芸を身につける
特技を必ず持つようにしましょう。会話の引き出しが広がります。
会話が難しいお客様でも反応を見れるので身につけておいて損はないです。
ゴルフ(最初は自分でスクールに通うのがおすすめ)
カラオケ(デュエット曲は各年代ごとに押さえておくべし)
手品(簡単な輪ゴムを使った手品など)


《その5》印象に残る個性を持つ
まずはポジティブ思考でいることが大切です。
そして自分の個性を知り、自信をもつこと!
個性がないと店内で売れているホステスさんの表面的な部分だけを真似して
結果的にお客様からの印象に残らない接客になりやすいです。
また、どうしても実力主義の世界ですので売上を競ったりする場合がありますが競い合い切磋琢磨する環境は大切ですが、人と比べること自体に疲れてしまうこともあります。ですので、しっかりと自分軸を持ちあまり他人と比較しすぎないマインドを持つことが大切です。


いかがだったでしょうか。基本的な部分もありますが接客する上で重要なことですので初心を忘れずに接客するのが大切です。皆様のご参考になれたら嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?