見出し画像

またブロックされた?心が折れたあなたへ。マッチングアプリ文章術

マッチングアプリの調子はどうですか?
素敵な異性の方とやり取りが続き、無事デートまで漕ぎ着けられたでしょうか。

はたまたお互いの予定が合わなかったり、デート寸前にドタキャン、唐突なブロックをされて心をパッキリ折られたところですか?

アプリは相手と対面で会うまでのハードルが高いところが難しい。

でもこれって冷静に考えれば当然のことなんですよね。
見ず知らずの状態で会い、かつその相手と恋愛するかもしれないんです。
緊張するし、怖い思いをするかもしれないというリスクもある
んですから。

そして、ライバルも多い。
一人の女性に対して、たくさんの男性が群がっている状態。
女性が同時に連絡を取っている人数は何人もいるでしょう。

その中で、あなたは一人に選ばれなければ付き合うことはできません。

準備はできていますか?
魅力的な異性と付き合いたいという気持ちでいっぱいですか?

付き合うためには会わなければなりません。
会うために大切なのは、いち早く女性の警戒心を解くこと。
これがなければ、連絡先も交換できないですし、実際に会うことなんてもってのほか。

しかし、裏を返せば会うことができれば大きなアドバンテージです。
なぜなら、女性は減点式だから。

女性の目線に立って考えれば
初デートまでの期間は
いわゆる大学入試センター試験。

合格者を選ぶ試験ではなく、ふるいにかけて落第者を決める試験です。

そして数回のデートを重ねて目立って悪いところがなく、合格点以上ならば付き合ってくれます。
仮にその人のトータルスペックが満点に近くなくても。

魅力的な異性に次から次へと目移りしてしまう男性とは、ここが
根底から違うんですよね。

とはいえ、私たちはまずスタートラインに立つ必要があります。
スタートラインに立つために必要なこと。
それこそがメッセージのやりとりです。

メッセージのやり取りをしていて話題が尽きて、会話が止まることはありませんか?

もしあなたがそうなら、自分のメッセージを振り返ってみましょう。

相手のコメントに対して全肯定していませんか?
どんな発言にも礼儀正しく返信をし、なおかつ否定せずに全部肯定している…

こんなことをしていませんか?

社会人は相手に対して共感することが重要なスキルであると、よくビジネス書で述べられています。
確かにその通りです。共感性が高いほど、仲良くなりやすいのは事実です。
しかし、恋愛においては裏目に働くことがあるのです。

なぜか?
過剰な共感は自分の本性を隠すからです。

自分の胸に手を当てて
心の中にいる女の子を呼び起こしてみてください。

あなたは全く会ったことのない男性とやり取りをしています。
彼に何を伝えても自分の発言を全く否定することはなく、共感してくれます。

はじめの頃は寛容で素敵な人だと思うでしょう。
しかし、次第に自分の意見がない人なのか?
と考えるようになります。
だから本当のところで何を考えてるかわからない。

全肯定する人は、共感が強いために相手の本質が見えないんです。
とことん肯定してくる人を恐ろしいと感じる人がいても違和感はありません。
全く同じ考えの人は、まるで自分のクローンのようです。
そんな相手にはときめくよりも先に、妙な気持ち悪さが出てくるほうが自然です。

だからこそ、100%共感されることには違和感があるのです。
いずれ恋人になって結婚する可能性がある相手です。
一生を共にする可能性がある相手が、どんな人なのか見えてこないことほど恐ろしいものはありませんよね。


つまり共感することは大切でも、全肯定はかえってマイナスに働くということ。
相手がどんな人か知らなければ恋愛に発展することはないので、過剰に共感することはむしろ自己アピールができない人という印象になるのです。

共感とは実際に会って、相手の姿かたちが見えたときに効果が発揮されるもの。
考える余裕があるテキスト上では過度な共感は見え透いていて逆効果なんです。

では、私たちはどうすればよいのか。
共感は8割程度で、残りでちゃんと自分の率直な気持ちを表せばいいのです。

友人でも恋人でも価値観がずれているところに新たな発見があり、面白いのです。異なる価値観があるから、相手にグッと心を惹かれるのです。

とはいえ、共感してくれることは心地が良いですよね。
だから自分を肯定してくれる気持ちが根底にありながら、しっかりと自分の考えがあり相手の意見を否定するくらいの意志がある相手に興味をもつのです。

だから共感は8割とすべきで、2割の自己主張をするとよいのです。

☆☆ 
以上が無料記事です。
読んでいただきありがとうございました。

あなたがこの記事を読むことで得られる情報はコチラです。

~メッセージを送り始めるところから、LINE交換を切り出す流れまで~

・文章を書く上で注意すべきポイント
・敬語とタメ語のタイミング
・メッセージ付きいいねの効果的な使い方
・ネタが尽きないやり取りの仕方
・LINE交換を切り出すタイミング
・退会間際に魅力的な異性が出てきた場合にどうすべきか

アプリを続けていて、順調に円満退会ができそうな方は読む必要がありません。
この記事は次のような人にオススメします。

・アプリでいいところまで行って終わってしまう人
・いい人だとよく言われる人
・謎のタイミングでブロックされる人
・アプリに疲れて恋愛が嫌になりつつある人
・アプリで心がパッキリ折れそうな人

最後まで読もうとも読まずとも
読んでくれた人全員が理想の相手と結ばれて円満に退会できますように。
応援しています。


ここから先は

4,242字

¥ 500

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?