マガジンのカバー画像

大河ドラマ「光る君へ」感想

42
2024年1月7日スタートの大河ドラマ「光る君へ」を見ての感想です(ただの箇条書きつぶやき)
運営しているクリエイター

記事一覧

「光る君へ」 第41回 揺らぎ

>扉絵 ・BS早見時、再び跳躍系のエクササイズでひと汗かきました。 ・その汗も乾く間もなく本…

霰地
6日前
19

「光る君へ」 第40回 君を置きて

>扉絵 カッとして(また)やってしまった。後悔はしていない。 貴様はもはやテレビではないサ…

霰地
13日前
28

「光る君へ」 第39回 とだえぬ絆

>扉絵(㊗️CSサヨナラ勝利記念) いい気分だったのになぜか18時からモヤモヤしてきたな。 気…

霰地
2週間前
37

「光る君へ」 第38回 まぶしき闇

>扉絵 いや、大丈夫大丈夫、何も起こって(怒って?)ませんよ。 ただ見てます。 バットはた…

霰地
3週間前
23

「光る君へ」 第37回 波紋

眠かった、長かった。以上。 今回、本編42分中37分はまひろ出てたんじゃない? うち道長のシー…

霰地
1か月前
20

「光る君へ」 第36回 待ち望まれた日

このところ自分の「文句言い」の熱量が、下降する気温と共に(?)急降下しているのを感じる。…

霰地
1か月前
24

「光る君へ」 第35回 中宮の涙

今回もまひろ無双の巻。 あらゆる人の大事な局面に立ち会い、相手のターニングポイントとなるアドバイスをする八面六臂の活躍ぶり。さすが主役!! おかげで扉絵はすぐ決まったよ!! さっそくGO!(本日ノー行成デー) 【1】またも主上、まひろ局を訪ねる 主上、お暇なんですか…? かつて定子様に溺れて政務が疎かになってると非難されてたけど、大丈夫? 昼間っから女房の局に押しかけて物語のことを話し込むのも相当政務に影響あるんじゃないでしょうか。 道長の策略だから問題なしですかそうで

「光る君へ」 第34回 目覚め

この感想記事、「扉絵が源氏物語じゃない時」は怒りやら呆れやらのゲージが特に高めな回なのだ…

霰地
1か月前
32

「光る君へ」 第33回 式部誕生

物語はまひろ中心に。 ここが多くなると何も感想が浮かばない(といいつつ四千字)。 宮仕え…

霰地
2か月前
22

「光る君へ」 第32回 誰がために書く

そういえば前回書き忘れたこと。 「いずれの御時にか…」を「御時」と読ませてたけど、そんな…

霰地
2か月前
26

「光る君へ」 第31回 月の下で

全編ほとんどソウルメイトのシーンがあれほどキツいとは。 改めて自分の視聴目的は「そこ」じ…

霰地
2か月前
25

「光る君へ」 第30回 つながる言の葉

気づけばもう30回。 ガイド本後編も終盤(35話まで収録)。※9月末完結編発売 48話完結とする…

霰地
3か月前
24

「光る君へ」 第29回 母として

もう少し前回の定子様崩御の余韻が描かれると思いきや、全然だった。 葬儀場面もなし。 主上が…

霰地
3か月前
22

「光る君へ」 第28回 一帝二后

今さらだけど、わかってしまった。 「ソウルメイトパート」が少なければそれなりに見られるということを! これってこのドラマのメインストーリーを全否定してるも同然で、視聴続ける上で致命的なことなんだけど、あー気づいてしまったどうしよう(棒)。 【今日の行成】 道長と主上の板挟みで苦悩する。 このドラマでは板挟みというより、あくまでも道長寄りな感じだけど。 主上と道長(時に詮子)の間を行ったり来たり、あげく主上の意向を早まって伝えて慌てて説得に及ぶ(行成の方が過労で倒れるわ)…今