会社の全部門であじゃいる化
こんにちは、経路探索の「駅すぱあと」を作っている会社で働いている新井と申します。
気がつくと、いつの間にか、全社に見える化とカイゼンマインドが広がっていました。会社のいたるところで見える化が進んでいるのです。いたる壁に、あらゆる壁に付箋紙がペタペタと、ホワイトボードの類がそんじょそこらに。
見える化すると、こんな「場」ができあがるという実例でしょうか。ふりかえると、顔をあげると、まぶたを開くと、ボクたちの秘密基地がいたるところにあるのです。
Who am I ?
カイゼン・ジャーニーという書籍を書いた片割れです。通称「カイゼンさん」の方です。
あらゆる部署で見える化
会社では、あらゆる部門で見える化やカイゼンが独自に進化しています。もちろん開発部門以外もしょっちゅうカイゼンが発生していてボードの運用形態やフレームもちょっとずつ変化しています。
あさ10時になると朝会がいたるところで発生しています。まさにボクたちの基地が、そんじょそこらに出現するのです。
こういった見える化で、どういった効果があったのかという数字をちょっとだけお見せします。いろんなムダが削減できているのです。
見える化によってFactを集め、モヤモヤとした問題をみんなで倒しにいくわけですね。問題 vs.われわれの構図ができているからこそでしょう。
削減効果
面白そうな取り組みを写真付きで紹介
タスクボードやカンバンボード、バーンダウンチャートやバックログリストは、各社さんで取り組まれているだろうから、ここでは割愛します。ちょっと変わったプラクティスを紹介します。
- あんどん
開発部門でリリース工程にトラブルや不安があったときにボタンを押すとボスたちが集まってくる仕組みです。同時に電光掲示板にもトラブルの状況などが表示されます。またサービスに異常があった場合には、ダースベイダーさんがお怒りになり知らせてくれます。世にいうExtreme Feedback Deviceですね。
- おやつ神社
雑談の場ですね。自給自足のオフィスグリコみたいな仕組みです。
- ふせん神社
おやつ神社からのパクリです。会社内の2大セミナールームに完備してあります。自給自足で使ったら奉納する感じです。
- モブプロ・モブワークルーム
社内のあちこちに4Kのモニターとテーブルがあります。会議室というよりはプチワーク部屋です。
- 新入社員研修のFun! Done! Learn!
半年前に生まれたプラクティスが、すぐに社内に展開されます。新たなふりかえりプラクティスですね。
社内イベントにて
- チームビルディング・ファシリテーションで笑顔
チームのパフォーマンスを上げるため、チームビルディングを支援しています。その際の笑顔の写真です。
価値観ババ抜き(http://myvaluecard.com/)という、各々の価値観を知るワークショップです。
- VSM-DAYS
社内の駅すぱあと関連のプロダクトやサービスのバリューストリームマッピングでつないだ写真です。2日間掛けてムダを発見してカイゼンするワークショップでした。
- セミナー勉強会
いろんな勉強会に会場提供をしております。社員のメンバーが外部の方々と学ぶ機会を大事にしております。
外部の方々から評価
見える化やカンバンがアジャイル界隈で話題になり、会社見学ツアーというのを実施していました。(今は待ち行列が長すぎて新規募集は中止中)
たぶん、アジャイル界隈のコーチの皆様は大方お越しになっているのかと思います。
- 会社見学ツアー 見える化・カンバンで250社以上、1,000人オーバー
- アジャイラーの方々もたくさん来てくれました
- いただいた感想の数々
見える化いろいろ
見える化の種類って社内にどれくらいあるのだろうかとリストアップしてみました。ネーミングから大体イメージがつくでしょうかね。(写真なし)
一般的なアジャイルプラクティス
- タスクボード
- カンバンボード
- バーンダウンチャート
- バックログリスト
一般的なアジャイルをちょっとカスタマイズ
- 開発系バリューストリームマッピング
- VSM Day(バリューストリームマッピングDay)
- 監査バリューストリームマッピング
- 総務リリーストレイン
- 総務KPTボード
- ニコニコカレンダー
- ワーキングアグリーメント
- 星取表
- 緊急レーンボード
弊社独自色が強いプラクティス
- ダースベイダー神社(Extreme Feadback Device)
- アンドンボタン
- 残業管理うんちボード
- おやつ神社
- 付箋神社
- マーケティングカレンダー
- もやもやボード
- さんくすボード
- ペアマトリクス
- 新入社員研修Fun! Done! Learn!
- モブプロ・モブワークルーム
メディアの露出いろいろ
弊社の取り組みが色んなメディアに取り上げられていただいております。ありがたい限りです。
- WebDBPress vol.111 特集3 見える化大作戦(2019/6/24発売)
- 日経SYSTEMS 2018年6月号 特集1ここだけアジャイル
- NHK特集 朝礼で仕事を見える化
- 東洋経済オンライン:乗り換え検索「駅すぱあと」、大変身の舞台裏
- HR NOTE:アナログ管理が組織活性の秘訣!?ヴァル研究所の「見える化・カンバン・カイゼン」オフィスツアーがすごい
- Kanban Casual Talks:『カンバン仕事術』出版記念イベント「カンバンはいいぞ!」
AgileJapan 2019のイベントで会いましょう
これらは、弊社のみんなのカイゼンの賜物です。また社外のたくさんの方々から教わったことがいろんなところに散りばめられております。社内外、アジャイル界隈の皆様に本当に感謝しております。
いろんなお話が7/18開催のAgile Japanの下記セッションでできればと思ってます。一緒に盛り上げていきましょう。
セッション:東3-3 ぼくたちのひみつきち紹介
2019/7/18 15:50-16:30
最後に自己紹介
- 株式会社ヴァル研究所 カイゼンエバンジェリスト 兼 SoR Dept 部長 新井 剛
- Javaコンポーネントのプロダクトマネージャー、緊急地震速報アプリケーション開発、駅すぱあとミドルエンジン開発などを経て、現在は組織をマネジメントしながら、アジャイルコーチ、カイゼンコーチ、ファシリテーター、ワークショップ等で組織開発・見える化・カイゼン・自働化文化を展開中の人
- Codezine Academy ScrumBootCamp Premium、機能するチームを作るためのカイゼン・ジャーニー講師
- CSP(認定スクラムプロフェッショナル)、CSM(認定スクラムマスター)、CSPO(認定プロダクトオーナー)
著書:カイゼン・ジャーニー
著書:WEB+DB PRESS Vol.111 『特集:見える化大作戦』
ではでは、会場で!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?