見出し画像

音色を大切にしましょう

ストリートピアノもYouTuberも、ピアノ文化自体が盛り上がるのはとても喜ばしいこと。

だけど、荒っぽい曲やアレンジを叩きつけるようなタッチで弾くような演奏ばかりを目にすると、ピアノって全然違う音がするものだよ、と伝えたくはなります。

音階のような基礎が弾けることはピアノ演奏に不可欠ですが、それ以上に美しい音色が大切です。いくら指が回っても音色が美しくなければ意味がありません。

上達を急ぐことよりも、いついかなる時の練習でも美しい音色であることが最優先だと思います。これはどんな楽器にでも言えることだと思います。

▪️レッスン生募集中。
初心者大歓迎。更なるステップアップを目指す方、本気でピアニストを目指す方からもご連絡お待ちしてます。常時、歌の方のレッスン、体験レッスンもあります。https://owlwingrecord.net/music-nest/

3年前に我が家に来た保護猫の琥太郎♂と、現在のヤンチャ盛りの琥太郎。

めちゃめちゃ嬉しいです!サポートありがとうございます。