見出し画像

【エッセイ】輪切りの檸檬

私はコーヒー派なので
喫茶店に入ることがあれば
そこが紅茶専門店でない限り
概ね必ずコーヒーを頼む

昨日は休日で
気晴らしに出かけた美術館の帰り
立ち寄った喫茶店で
レモンティーを頼んだ

私には珍しいことだが
理由はなんてことはない

ケーキセットを頼んだのだが
モンブランやショートケーキなど豊富な種類のケーキのセットでは飲み物がコーヒーや紅茶やオレンジジュースやメロンソーダなど選べるところ、
チーズケーキのセットにすると
紅茶が2杯ついてくるという

コーヒーではだめですかな?
ウエイトレスに尋ねてみる
コーヒーではだめ、
ケーキはチーズケーキで
飲み物は紅茶に限り
2杯ついてくるというのだ

この店のチーズケーキの扱いに戸惑いながら
私は少し考えて
チーズケーキのセットを頼む
のんびりしたかった
それだけが理由

紅茶はミルクがいいかレモンがいいか
はたまたストレートか
ウエイトレスが尋ねてくれる
私が選べるのはそれだけ。
また少し考えて
レモンで。
と答えた

程なく
飾り気のないチーズケーキと
ポットに入った紅茶が運ばれてくる
輪切りの檸檬がふたつ
平たい小皿に乗っていた

カップに注いだ紅茶に輪切りの檸檬を浮かべてみるとその様子は思いのほか可愛かった

店はドアが開け放たれ
少し冷たい風が入ってくる
以前に寄った時
喫煙から全席禁煙にしていたのだが
今回は平日は喫煙可になっていた


禁煙にして喫煙の常連客の足も遠のいただろう
コロナ禍においてお客も減って
喫煙者を呼び戻すことにしたのだろうか

最近のいろんなことへの変動はめまぐるしくて
こうなっては確かなことなんて無いんだろうな
とおもう

それでも今まで築いてきたことが確かで大切なことならば
きっと元に戻せる
私は神戸の震災を経験しているので
街の復興について、そんなふうに思う

本日のおにぎり。
ごはんですよ!入り

何を思いつくんだか、
目が離せない阪急系列のコンビニ、
アズナスである。


久しぶりにごはんですよを食べた
ごはんですよは全国区ということでいいのだろうか
文章がそのまま名詞になってしまうという
画期的な商品。

美味しかったです(´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?