見出し画像

肌断食 1ヶ月目

7月から肌断食を始めたので、記録を残しておきます。
肌断食に興味ある方の参考になれば良いなと思います!
※宇津木式ベースですが違うやり方してるところがあります。その部分は(※)をつけています。

参考書籍:「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

まずやったこと

・顔に基礎化粧品を塗らない
・水を1日1ℓ以上飲む(※1)
・洗顔は朝夜2回、水かぬるま湯で
・化粧はポイントメイク+たまに化粧下地(※2)
・化粧落とし:下地のときはビオデルマ(※3)、ポイントメイクは石鹸オフ
・スペシャルケアとかピーリングとかも一切しない

※1 体重1kgあたり25〜50ccが目安なので、少ないです。
※2 宇津木式でOKとされているメイクは、パウダリーファンデーションかフィニッシュパウダーとポイントメイクのみです。また化粧品選びは、界面活性剤やオイルが入っていないパウダー状の化粧品が推奨されています。他にも色々説明があるので詳しくは本を読んでみてください。
※3 本来クレンジングは使ってはいけません。

使ったもの

・ナチュラグラッセ メイクアップクリームN01(シャンパンベージュ)
・ナチュラグラッセ ルースパウダー01(ルーセントベージュ)

・ビオデルマ サンシビオH2O
・牛乳石鹸赤箱(※本では純石鹸が推奨されています)
・白色ワセリン

これらを選んだ基準は元から家にあったからです。笑 とくにこだわりはありません。

観察記録

7/1 1日目 
肌断食スタート。顎、鼻、小鼻の角栓が気になる、、

7/2 2日目 
始めて早々に鼻の黒ずみが減った気がする!

7/3 3日目
顎、鼻、小鼻の角栓なくなってきた。こめかみの赤ニキビが無くなって、元からあったニキビ跡のみになる。さらには8年前からおでこに重鎮していた白ニキビ軍団が薄くなってきて、生理前に出来るほっぺにきびも出てこない。肌断食最高すぎないか?!

7/4 4日目
3日目同様で、心が動揺。(嬉しい)
それから小鼻周りの赤み結構あったのに、薄くなっている。

7/5 5日目 
調子に乗って基礎化粧品全捨て。残るは化粧落としのみに。これが吉と出るか凶と出るか。また、化粧を久しぶりにして日焼け止めをつけたため、クレンジングで落とした。ニキビとか出来るかと思いきや、特に変化無し。

7/6 6日目
日焼け止め+化粧下地でメイク。今日は試しにクレンジング無しで石鹸オフ。つっぱりはしないが、肌に残ってる感があり嫌な予感、、そしてついにニキビの赤ちゃんが誕生してしまう。

7/7 7日目
懸念していた赤ニキビがおでこにポツリ。でも本当に小さいやつ。

7/8 8日目
鼻下、ほっぺ、眉間にもニキビが。鼻くそ+仏ニキビは最悪の組み合わせだ!!と嘆く。

7/9 9日目
前日同様。

7/10 10日目
前日同様。鼻下ニキビが化膿して肥大化。最悪ダ!!でも、おでこの白ニキビちゃんたちと、髪の生え際は落ち着いている。

7/11 11日目
前日同様。追加で生え際ニキビがポコッと顔を出す。久しぶりに顔をさっぱりさせたい欲に勝てず石鹸洗顔。

7/12 12日目
前日までのニキビがおさまってきた。しかし顔面の左側(頬)にニキビが。ググったところ左頬のニキビは、ストレス・寝不足・血行不良らしい。本当かどうかは分からないが、そこらへん気をつけようと心に留める。

7/13 13日目
おでこ白ニキビ軍団が再び出現。左頬のニキビもそのまま。

7/14 14日目
鼻下の鼻くそニキビの皮がむける。脱皮みたいで剥がすのが少し楽しい。
肌全体の質感がザラザラしてきたような気がする。そのため洗顔するときに優しい強さでゴシゴシした。顎や鼻周りの角栓が取れた気がする。

7/15 15日目
また鼻くそニキビの皮がむけた。脱皮のサイクル早くないか?と疑問に思う。まだ全体的にガサつくのはなぜだろう。今日はお粉と眉毛などのメイクをしたので石鹸洗顔。

7/16 16日目
ガサガサ感はなくならず。梅雨真っ只中でジメジメに耐えられず石鹸洗顔。肌断食始めは抵抗ある人も多いと聞くけど、ズボラだから大丈夫と思っていた。しかし梅雨には勝てず!

7/17〜22 17〜22日目
ガサガサ感が減り、肌断食で良いとされているさらっとした肌に。他はとくに変化無し。17日からずっとこんな感じ。
そして、ここで客観的な意見をやっともらうことが出来ました!同居している彼氏に、肌良い感じになったねとのお言葉をもらいました。また、肌状態にうるさい母親に久しぶりに会った時、何も言われませんでした!(何も言われないのは良いことです笑)

7/23〜31 23〜31日目
鼻下に白ニキビがポツポツと3個誕生し、沈下したり盛り返したりする。全然消えないぜ〜!!

7月の結果

・鼻の角栓、小鼻の赤みは最後には全く気にならない程になった。
・一番気になっていた、おでこの白ニキビたちの存在感が薄れてきた。でも薄くなっただけで存在はしている。しかも、腸内環境諸々等次第でたまにぶり返す。
・こめかみと頬に出来やすかった赤ニキビは、ほとんど出来なくなった。
・以前は数ヶ月に1回程度だった鼻下のポツポツニキビが定期的に出来るようになった。

考察

・どうしても梅雨の湿気に勝てなかった。8月は汗などに勝てないかもしれない。だが、継続して石鹸を使わないことで肌が綺麗になるのかを試してみたい。
・7月は曇り多めで気を抜いていたが、8月は日焼け問題もあるので、どうやって日焼けしないで生きていくかが課題となりそう。
・単純に水を飲むのを忘れてしまうので、積極的水飲生活する。
・(※)はまだ無くせなさそうなので、徐々に移行していく。
・8月も、おでこつるぴかにならなかった場合は策を練ろうと思う。

まとめ

ミニマリストになりたい願望+白ニキビ退散を目標として始めたので、良いスタートを切れた。化粧にそこまでの熱がないので肌断食も余裕と思っていた。しかし最近になって化粧したい欲が出てきたので、その欲との兼ね合いがこれからの課題になりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?