見出し画像

俺的モーニングページのやり方

ここ1年ぐらい、朝起きて仕事始める前にモーニングページってやつをやってる。検索するとやり方がたくさん出てくる。

始めた頃、何を書けばいいのか全然浮かんでこなくて、すっかすかで終わっていたこともあったが、色々試していまのやり方に落ち着いた。
用意するのはA4用紙1枚とペン。何かの裏紙で十分。ペンは自分がスキなものを。俺はこれを大量に部屋の其処彼処においてる。

手順は

  1. ペンを右手に持ち、左手で両目を覆い隠す

  2. 頭の中の暗闇を閉じた目で覗いているイメージをもつ

  3. 頭の中の暗闇に単語が雲のようにいくつか浮かんでくる

  4. 浮かんできた単語を暗闇の中の目でいくつか見つけ、その単語を紙に書く。書き出すとその単語がシュパーンって消えるイメージ

  5. 1~4を繰り返す

  6. 目を閉じなくても単語が浮かんでくるようになるのでひたすら書き出す。同じ単語を何回書いてもいい

  7. A4用紙1枚を書き終わったら、一旦寝かして20分休憩する

  8. 休憩後、書いた紙を見直す

  9. 書いた紙をくしゃくしゃにまるめて思いっきりゴミ箱にぶん投げる。もしくはシュレッダーする

始めた頃は書いた紙を残しておいて後日見直したりしてたが、なんかスッキリしなかったので、書いた後に寝かしてもう1回見たら思いっきり捨てるようにした。そうすると本当に頭の中が吐き出されたような感覚になるから。

書いている内容が昨日と変わんないなってときはたくさんある。
そこは全く気にせず、むしろ毎回出てくるってことは頭の中に強く残ってるということだと認識する。

iPadとApple Pencilでやってみたり、スマホのメモ機能でフリック入力とか音声入力でやったこともあるが、やっぱり紙に手で書いて思いっきり捨てるのが一番スッキリする。
このご時世に紙を使うのはエコではないので、立派なノートを用意しなくても、何かの裏紙で十分。最後は捨てるんだから。

これやると1日の始まりがスッキリして、今日やるべきこととか確認できるし、書いた後で時間おいて見ることで、俺はこんな事考えてるんだって自分を客観的に見ることができる。

スマホやPC見てる時間が本当に増えたが、こうやって自分と向き合う時間は本当に大切だと思う。
Very Good Morning!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?