見出し画像

どっちが先かは関係ない

いつからか、男子と女子がどのような過程を経て付き合うことになるのか忘れてしまった。
こないだの合コンで、気に入った子に
「今度ご飯でも行こうよ」
と誘ったら
「彼氏が嫉妬するから友達連れて行ってもいい?」
となんとも微妙な返事をされた。というか断られたのか?
何回目に手をつなぐのか
何回目にチューするのか
何回目に付き合ってくださいって言うのか
それがちょっとわかったような気がした。

今回は2対2。
幹事(以下Eさん)とその中高の同級生(以下Yさん)。
Eさんとは何回か合コンをしている。 男性陣は前回俺を誘ってくれた同級生(以下Xくん)。 今回は俺のお返しである。Give & Takeの精神は大切だ。

今回は合コンと言うよりも飲み会。 4人それぞれの過去の恋愛話や相手を選ぶときの基準、結婚観の話などで盛り上がった。
飲み会開始から1時間半ぐらいしたところでEさんが気になっている4歳下の男性の話になった。 合コンではなく何かの会で出会い、Eさんが積極的に誘い、もう5回ぐらいは会っているのだが、でも付き合っているわけではないらしい。 そうするとXくんが
「そんなに会うって事は絶対向こうにもその気があるし、付き合っちゃえばいいじゃん」
と言った。 でもEさんは今になってアタックするのをためらっていると言うのだ。 彼が年下であることで生まれる結婚とかへの温度差に対する懸念、自分が本当にその人を好きなのか、ただ結婚というものに追われているだけではないのか、という思いがあるらしい。
Eさんはかなり明るくハキハキしていて、仕事も独立してやっているぐらいのイケイケレディ。その彼女がそんなに思い悩んでいることでその真剣さが伝わってきた。周りのみんなもあーでもないこーでもないと喧々諤々。

その時である。Yさんが発したEさんへの一言が状況を変えた。
「しつもーん!その人とはもうそういう関係になったんですか?」
おいおい、んなわけないだろ。
だってまだ付き合ってないんだろ?
これがその質問を聞いたときの俺の心の中の思いであった。

しかし彼女の答えは違った。
「あたりまえでしょー、ないわけないじゃん!」

OH MY GOD, JESUS, 神よ
付き合ってないのにしちゃうの?順番ちがってない?そういうもんなの?
何回目でそういう風になったの?何がきっかけ?どっちが誘ったの?どうやって誘うの?どうやるの?
下衆な思いが頭の中がぐるぐるぐるぐる。
そしたらEさんが俺に向かってこういった。
「そんな目で見ないでよー、なんかやな感じー!」
必死で言い訳する俺。
「いやいや、そんなつもりじゃないよ全然。ちがうって。そういうのもあるんやなって思っただけよ」
無意識のうちに彼女をそういう目で見ていたのだ。 ごまかすように俺から質問してみる。
「だったら何で悩んでるの?」
「真剣に悩んでる割には順番が違うんでない?」
異性に興味を持ち始めた思春期の男の子のような感じだった。
EさんはLike a 童貞の俺の質問を制した後、落ち着いてこう言った。

「そういうことから始まることもあるのよ。最初に会ったときにビビッときてたし。順番なんてねー関係ないのよ!そうなる人とは最初でそうなるかもしれないし、ならないヤツとは100回会ってもならないのよ!」

この一言を聞いた時の俺の顔は嘸かしブサイクだっただろう。
そうなのです。要するに順番踏めばいいってもんじゃないのです。 順番と彼女ができるかできないかは大して関係ないのです。 順番を気にして躊躇ってはいけない。でもしつこいのは嫌われる。強引さとしつこさの境界線はどこなのか。飲み会が終わって、家に帰って考えたが答えは出なかった。きっと俺は100回側の男だろう。

心の師と仰ぐ燃える闘魂はこう言っている。
「迷わずいけよ、いけばわかるさ」
一発ビンタをもらいたい気分だ。
修行はまだまだ続く。

追伸
Eさん、そんな目で見ないでと指摘されたとき、違うって言ったけど図星でした。正直イヤらしい目で見てました。妄想してました。不快な思いさせてごめんなさい。彼とうまくいくよう応援してます。
また飲み行きましょう。(懲りてない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?