アラフェス2020を見て改めて嵐にハマった女の話

初めてnoteで文字を書いています。衝動です。この気持ちを残しておかなければいけない…!!と謎の使命感で書いています。(※そこそこ長く拙い、自己満の記録ですので、本当に暇な方のみ読んでください…)
といってもこれを書いているのはアラフェスのリピート放送を見終わった後です。あまりにライブがよかったのでリピートしました。


タイトルにある通り、今私は嵐にどハマり中です。
いや、本当に嵐ってこんなに多幸感溢れまくり、圧倒的ハッピーを持っているグループなんですね。嵐ってグループはもちろん知っていましたが、ここまで「誰かを幸せにする」ことが上手い人達っているんだなと、ホワホワした頭のまま書き連ねています。

自分語りになりますが、私は元々いわゆるジャニオタというやつでした。なんなら一番古い記憶を辿れば、最初に好きになったジャニーズのアイドルって翔ちゃんだったような気がするくらいです。関ジャニ∞、ジャニーズWEST、辺りが好きでファンクラブに入ってコンサートにも行くくらいでした。でも今はファンクラブも辞め、茶の間のファンとして応援しています。

ジャニオタを辞めた深い理由はないんですが、他に気になるグループが出来て(ジャニとは違うところの歌って踊るグループ)そっちをメインで応援するようになっているうちに遠ざかっていきました。エイトとかWESTのことは今でも好きですけどね。
嵐は母親が好きでファンクラブに入っていることもあり、ライブの話を聞いたり、円盤を買ったり、CDを買ったりとしていたのでなんとなくずっと身近な存在でした。テレビを見れば見ない日はないくらい自分の日常に溶け込んでいるっていうのもあったと思います。

前置きが長くなりましたが、そんな経緯があり2020年11月3日に行われた「アラフェス2020」を鑑賞することとなったのです。
当日は母親とその友人(母と同年代でデビューの頃からの嵐ファン)と私の3人で配信を見ることになり、どうせなら大画面で!ということで色々と準備し、テレビの画面でライブを鑑賞することになりました。
(※複数人で一つの映像を見ることは推奨されているかわかりませんが、特に問題ないと判断して行いました)

12時〜の生配信は普通に見ていました。相葉すごろくめっちゃ面白かった。嵐のバラエティのわちゃわちゃ感はずっと見ていられるなあ。


問題はPart1のライブからでした。OPの某テーマパーク感にワクワクが止まりません。ラブソー、五里霧中、言葉より大切なもの、と続いている中、心臓はもうときめきまくりです。圧倒的ハッピー。多幸感がすごい。嵐ってこんなに人を惹き付けるライブをしているのか…。その後の挨拶チェンジの真似っこが可愛過ぎて愛しくて語彙力がこの辺りから消滅しました。
そこからのピカダブ!私にとっての青春ソングだったのでここで聴けると思っておらず涙腺にダイレクトアタックをされた気分でした。懐かしすぎる…。
ラブシチュ(略し方わからんです)からの白衣装がめちゃくちゃに可愛くてたまりませんでした。何なんだあの可愛さ…。でもガツガツ踊る姿が見れて嬉しかったです。二画面のアイディアを出した人に金一封あげたい。

と、ここら辺で私がなぜ沼にハマるほど好きになってしまったのかとお話ししたいと思います。(アラフェスの内容を語りたい気持ちがあるのですが、それはまた別の機会にでも…)

なぜ私がここまで嵐に改めて沼っているのか。理由は簡単です。
「二宮和也の魅力にやられてしまったから」

自分でも驚いているんです。なんでニノなの?という気持ちでいっぱいなんです。(すみません…)でもアラフェス中に目で追っているのはニノ。ダンスも、歌も、何をしていてもニノを見てしまう。しまいにはカメラに抜かれた瞬間の笑顔にぶち抜かれる始末。
いやでも冷静に考えると私が好きになりがちなアイドルって「アイドルらしくないアイドル」なんですよね。THE・アイドル!って人より、なぜ君はアイドルをしているの?って思ってしまうような人が好き。ギャップに弱いとも言います。

あと単純に歌い方とか声質とかダンスのクセとかが好みでした。フェイクなんか聴いた時には興奮のあまり変な声が出てしまいます。キモオタの性ですね。
それと、歌詞に合わせて繰り出される豊富な表情に虜です。そこでその顔はズルい〜〜〜でもそこが好き〜〜〜ってなってる瞬間が最高にハッピーです。
Part1ではソロ曲「虹」が披露されましたね…。スポットライトに照らされるグランドピアノが見えた瞬間「……………ッ!!!!」ってなりました。声にならない叫びです。2020年の今この時に見られると思っていなかったので大興奮です。改めて聴くと本当に天才の曲ですね。歌詞が素晴らしい。最高。



嵐は今年いっぱいで活動を休止します。
それを知った時かなり驚きました。茶の間のファンだった自分ですら結構ショックというか、信じられない気持ちでいっぱいでした。
そしてコロナという誰も想像し得ない未曾有の出来事が起こりました。オリンピックも中止になり、嵐の最後は一体どうなるんだろう…。そんな中でのアラフェス開催。コロナのせいでライブが行えない中、配信でやろう!と決めてくれたおかげで私は改めて嵐の5人に出会うことができました。
全てはタイミングです。今までいくらでも嵐のことを好きになれる瞬間があったのだろうけれど、私は今嵐のことが好きになりました。休止まであと2ヶ月もない今のタイミングで好きになったことはいいのか悪いのか、それは分かりません。もしかしたら休止後に「もっと早く好きになっていれば…!」と後悔するかもしれません。
でも私は、アラフェス2020の配信ライブで嵐を好きになれて間違いなく幸せです。それだけは胸を張って言えます。私にとって最高のライブでしたから。
過去の自分では気付かなかったニノの魅力にも、今の自分だから気付けたんだと思います。

今は、これからどうやって応援していこうかな…と色々考えている時間ですら楽しいです。ハマった瞬間ってそうですよね。ありがたいことにYouTubeチャンネルの開設、公式インスタにTwitter、サブスク解禁と盛りだくさんの嵐さん達ですので、のんびり自分のペースで追いかけようかな〜と思います。自宅にも母が買った過去のライブ円盤がいくつかあるのでそれも見ていくつもり。
周りに語れる友達がいないのだけが残念ですが(笑)今はSNSで発信もできるのであんまり気にせずゆるーく応援していきます。

長くなりましたが、こんな自己満の記録を読んでくれたそこのあなた。どうもありがとうございました。もしあなたが嵐のファンでしたら、私にオススメの円盤など教えてくれたら嬉しいです(便乗)

本当にここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?