見出し画像

手術前日

ついに手術が明日になりました。

緊張と不安はもちろんあります。

しかし、それ以上に回復への第一歩を踏み出せることへのわくわくがとまりません!

明日の自分はどうなっているのか。

想像ばっかりしています。

私の手術の方法は、 前十字靭帯再建術をST法でやることになります。

前十字靭帯再建の手術の方法としては、BTBとSTがあるのですが、その違いは持ってくる健の違いにあります。

BTBは膝の前のお皿の下についてる健を骨と一緒に採取して、骨と健を用いてそれを前十字靭帯の位置に移行する方法で、

STは膝の内側後方にあるひも状の腱を採取して、4重おりにして太くしたものを、前十字靭帯の位置に移行する方法です。

これらのメリットとしては、BTBは健と一緒に骨を採取してくっつけるため、初期の固定力が強く、外れにくくなっていることが挙げられ、

一方のSTでは、健の取る位置の問題から筋力が低下しにくいことが挙げられるが、人工健を使い骨とくっつけるため、BTBと比べるとリハビリを始めるのが遅くなることがあります。

私はST法で、しかも全身麻酔ではなく、下半身麻酔で行います。

そのため手術中意識があります。

怖い反面、楽しみでもあります。

そんな自分が少し怖いです笑

今日の21時以降からお水以外は禁止になり、明日の朝からは水も禁止になり、術後からは、明後日の朝まで起き上がるのも禁止になります。

もう今考えるだけでもわかりますが、

絶対に辛いことになると思いますが、お綺麗な看護師さんたちに励まされて頑張ってきたいと思います。笑

明日のトイレは、ベッドから起き上がれないため、し尿便で行うということだけが今の唯一の心配事です。

それではまた、ちょっぴり元気になったら戻って来たいと思います。

皆さんもベットでお漏らしすることだけはお気をつけて、、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?