見出し画像

看護師さんの大変さ

入院してみてこれはとても感じた事です。

「看護師さんは大変だな。」と

看護師さんは職業柄、人と接することがとても多いお仕事です。

看護師の仕事に関して詳しいことは知らないので語ることはできませんが、

いつも笑顔で、入院中の患者のサポートをしたり、お話ししたり、お世話をしたりと、

身体的にもとても大変そうなお仕事だと感じました。

それだけならまだしも、

今はコロナが流行しており、そのリスクとも戦わなければならないのです。

入院の前に何か検査をするわけでもなく、患者がどのように自分の体調のことを話すかどうかというように、

コロナかどうかを疑うのは患者次第であり、

入院してから発覚したとしても、看護師さんからしてみれば、それをもう感染は避けられないという精神的にも大変なお仕事なのです。

私は入院中、何回も看護師さんの優しさに助けられました。

コロナもあり、面会謝絶で毎日何もない日々を過ごしていましたが、

看護師さんとお話ししたりすることが唯一の楽しみでした。

看護師さんからしてみれば、患者と長く接すれば接するほど、その患者がコロナを持っていたりすれば、感染のリスクが高まるのにもかかわらず

毎日のように楽しく会話をさせていただきました。

そして、担当の看護師さんが毎日変わっていく中でも、

病院内の廊下であえば、調子はどう?、体調は大丈夫?と、気遣ってくれる看護師さんが大勢いました。

うれしかったですね。

このご時世の中でも、コロナ以外に怪我をして手術をするために入院するという人は大勢いて、

毎日新しい人が入院してきます。

病院で診察を受けたり、手術をしたり、入院をしたり、

と言うその行為が、当たり前にできているのは、

看護師さんや医師の方々などの

人を助けたい

と言う思いの現れだと思います。

それらの方々に対してもっともっと感謝が必要だと思います。

そして、支援できることがあればさせていただきたいなと思いました。

医療関係者の皆様方、いつもありがとうございます。

そして、今回は大変お世話になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?