見出し画像

「走行距離税!!なんですと!?」

私は岐阜県でエアコン屋として活動している30代半ばの男である。
私はお客様のご家庭にお邪魔させて頂き
お客様宅にてエアコンを設置する仕事を生業としている。
やればやった分だけが収入になるという
会社員とは多少違った収入形態となっている。
故に会社員と比べると不安定極まりない、いわば
人生のコーナーを攻めまくってるヒューマンです。

ただ、、、。
風を感じたくて、、、。

そんな生活をしている私ですが
ある日の朝に
走行距離税に関するニュースが飛び込んできたのです。

「走行距離税」
めっちゃストレートなこの消費税の名前。

もう名前的に
なんとなくわかるじゃないですか
内容や全貌を知らなくてもどんな税金なのか。

一応念の為に軽く調べてみましたので
調べた内容を載せますね。

「走行距離税」とはなんやねん!

ざっくり言いますと
文字通り走った分だけ税金がかかりますよー
という税金です。

今までは
自動車税という形で国は税金を確保してきた訳ですが
この自動車税では税金の集まりが悪くなってる様子です。

この自動車税というものは
排気量によって税金が変わるもので
エンジン内にどれだけ燃焼を高める酸素を送りこめるのかを自動車税の基準にしてきたようです。
排気量とは酸素の量という意味のようです

そんな自動車税ですが
近年電気自動車であったりハイブリッド車など
自動車税への優遇や
カーシェアのサービスなどが普及し始めて

・自動車税の集まりが悪くなってきている
・今後更に自動車税の見込みが下落傾向
と判断している為か
自動車税から走行距離税に変更しようと
検討しているようです。

この走行距離税ですが
得する人
損する人とわかれる新基準になるかと思われますが
私の職業柄完全に損する新基準になりえますね汗

ただでさえコーナーギリギリを攻めようと生きてきている私に対して
コーナーからこっちに寄ってきている状態と言いますか
ますます自由に生きるのが難しくなってきている世の中だなと感じさせるニュースでした。

今日のお昼に食べたご飯です。

牛肉を塩胡椒でただ炒めただけのおかずです。
ひとパックを2日に分けて食べました。
いっちょ前に節約とか考えちゃって
飯代ケチって食べたお昼ご飯ですが
走行距離税という消費税が目に飛び込んできて
心なしか
お肉がしょっぱく感じました。

まだ適応はされていませんが
今後覚悟はしていた方がいい案件だと思いました。
悲しいですね、、、。

という事で本日のブログはこの辺で終わりにしたいと思います
それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?