見出し画像

【モバレ】僕はフィリピン人を嫌いになりたくない

ゲームに言語はいらないと僕は思います。
仮に僕が急にアメリカに飛ばされたとしてもアメリカ人とスマブラやマリオカートをやれば多分すぐに仲良くなれる気がする。

そういう共通言語にもなりうるゲームっていうのは時には他国民に対しての偏見を与えてしまう気がする。

韓国人はゲームが上手い、アメリカ人は陽気でVCをよく使ってるとかオンラインゲームをよくやる人は少しはそのイメージっていうものがあるのでは無いでしょうか?

今回はそのイメージで僕のフィリピン人に対するイメージの話です。

えるしってるかモバレというゲームを

モバイルレジェンド(以下モバレ)はスマホで無料で遊べちまうMOBAです。
有名どころだとワイルドリフトなんかがあるのですが、このゲームはワイルドリフトが出る以前にあったMOBAです。
まぁLOLをスマホにパクったゲームなんで最早先とか後とかないと思いますが

詳しい説明は多分この記事を読む人であれば特に必要無いのですが、このゲームは何故かプレイヤーに国旗が付けれます。

良く考えればこれって謎仕様すぎますね。
普通は国旗付けなくない?つける意味ある?

まぁそこは置いておいて、このゲームは日本においてプレイヤー人口が非常に少ない。
日本の公式のTwitterアカウントのフォロワー数は11万人ですが、おそらくまともにプレイしてる日本人は1万人に満たないくらいだと思います。

余裕でマッチングしてる友達にスナイプができる。

まぁそれはいいんですがここで問題なのは、他国のプレイヤーと普通にマッチングする点です。

基本的にオンラインゲームっていうのは日本は日本鯖、アメリカは広いのでオレゴン鯖やデトロイト鯖とか地域でわかれる。
つまり、だいたい同じ地域の人や国の人がマッチングします。

でもこのゲームプレイヤー少ないからめっちゃ海外の人とマッチングする!

チャット欄で飛び交うどこの言語かもわからない言葉。
しかも、MOBAというゲームの性質上チャット欄がめちゃくちゃ荒れる。

無駄に外国語の罵倒する言葉ばかり学習してしまうし、このゲームクソ。

まぁここまでは前置きです。
本題はその中でも圧倒的な地雷率を誇るフィリピン人について

どうやらフィリピンではモバレはめちゃくちゃ人気らしい

何故かわかりませんがこのゲームはフィリピンではめちゃくちゃ人気の模様。
セルランもかなり高いらしい。

なので、圧倒的にフィリピン人が多い。
そして、圧倒的にフィリピン人の地雷が多い。

このゲームにはランキングのマッチがあるのですが、このランキングでの保証ポイント制度っていうのがしっかりしすぎてる。

どういうことかっていうとこの保証制度のせいでずっとプレイしていればとりあえずランクが上がっていく。

まぁ簡単に言うとこのゲームはランキングで勝てば10点貰えます。
負けると9点引かれます。
つまり勝率が5割くらいあれば上がっていくことが出来ます。
さらに保護ポイント制度というものがあり、このポイントが溜まると負けてもマイナスのポイントを帳消しにできます。
このポイントは試合をしていれば貯まるので、普通に勝率4割くらいのプレイヤーでも回数をこなせばランキングをあげていくことが出来ます。

こういった背景から俺はミシックなんだぞお前の方がランキングが下だから従えみたいな人種が多く存在します。

また、このゲームは5対5のMOBAであるため仮に数人がめちゃくちゃ下手でも何とかなってしまうのが良い点でもあり、悪い点です。
かなり下手な人間でも運が良ければ連勝してしまうし、MVPになってしまうこともある。
そういう勘違い野郎が多く生産されるのです。

少し話が逸れてしまいましたが、フィリピン人のプレイヤ―人口が多いので、おのずとそういったプレイヤ―が一定数存在し、そういったプレイヤーに遭遇してしまう。

それがたまたまフィリピン国旗なだけ
上位プレイヤ―を見ればフィリピン人の方も多いので、すべてのフィリピン人が地雷なわけでもないのはわかってはいますが、それでも地雷が多い。

国旗をつけるのをやめるべき

このゲーム国旗つけるのやめよう。

いや結構みんな違う国旗をつけてる人多いけど、フィリピンとベトナムの国旗があるとマッチングOKボタンを押したくなくなる。

しかも謎に自撮りをアイコンにしてるし、話通じないし、バフとるし、集団戦下手だし。
いや自分も人のこと言えないけど、下手なのと邪魔なのは違う。

世界では今コロナの影響でアジア人差別が激しい。
APEXではアジア人のヘイトをやめようのバッジが配られるほどだ。

フィリピン人、同じアジア人として仲良くしよう。
だから俺に変な偏見を植え付ける国旗をなくしてほしい。

ストップアジア人ヘイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?