見出し画像

【シャドバ】この前の対抗戦の感想とチームメンバー紹介

12月に入ってもう1週間と少し経ちましたが、今月末にはもう新カードパックが発売されるっていうのは結構感覚的に早い気がします。
最近の僕はMP8000くらいのところでネフティスネクロ使ってMPが−1000されて今期もグラマスになれなさそうです。
そこはどうでもよくて先週の土曜日、他のチームの方と対抗戦を久しぶりにさせて頂きました。
今回はその感想やShadowverseのチームのことをつらつらと書こうかなと言った次第です。

対抗戦について

はじめにシャドバのチームで対抗戦って何っていう方もいるかと思いますが、プロリーグとか見ててもわかると思いますが、チーム同士で3対3で戦って勝ち星が多いチームが勝ちみたいな色んなルールがあるとは思いますが、今回の対抗戦は5対5の勝ち抜け戦で対抗戦を行いました。
大会モードでチームメンバーが入って、そこで各チーム代表を出してどちらかのチーム5人全員が勝利することで勝敗が決します。
つまり、負けてる方は勝つまでやらされるのでそれはそれでプレッシャーがキツい。

見どころだった所

僕らのチームは下記のデッキで戦いました。
・ボルテオヴァンプ
・清浄ビショップ
・葬送ネクロ
・ディスカードドラゴン
・連携ネメシス

バアルヴァンプやロキサスエルフが入ってないので、このラインナップはキツくね?って思いましたが、葬送ネクロはピン刺しのネフティス特殊勝利を決め、ボルテオはデッキからルシフェル出してきて勝利。
運のいいことにこの通らなさそうなデッキが通ったのですが、清浄ビショップは清浄を引けなかったりとしてかなり苦戦を強いられました。

結果

対抗戦の結果についてですが、僕達のチームは敗北しました。
こちらも4勝して最後の最後に惜しいところで負けてしまいました。
相手方のプレイングの上手さやこちらのチームの選択肢やデッキ構築によるところなど色んな要素が組み合わさってこの結果になりました。
カードゲームは運もありますが、上記のような多くの要素がシャドバの対抗戦のにはあって改めて面白いなと思えました。

また、毎回対抗戦をやってても結構見どころという所はあって、ここの場面でトップでこのカード引いてなかったら負けてた!やこのプレイング顔に詰めてたら勝ってたのにみたいなこともわかってみんなで観戦しながらプレイするのはとても面白かったです。

一緒に戦ってくれたチームのメンバーや環境デッキでもない変なデッキの相手と対抗戦してくださった相手チームの方もありがとうございます。
また、機会があれば新環境時にでもやりましょう。

簡単なチームJxSの紹介

話は変わってしまいますが、簡単にチーム紹介文を書いていこうと思います。
なんだかんだで2年ほどこのチームをやってますが基本的に1ヶ月に1回TLが進むかなーくらいです。
あと僕からしか○○しない?って声掛けて反応貰うみたいな形です。

僕のFFの知り合い集めたみたいなチームなので特に縛りもないですし、決まった時間の集会もないです。
ただ個々で勝手にシャドバやってるだけって形です。
結構飽きて辞める人や幽霊部員の人もいますがみんないいやつで、一緒にプレイしていてアットホームな職場です^^

・うどんこ
得意クラス ビショップ
チーム内では1番シャドバのイベント(RAGE等)に参加していて意欲的、なんだかんだシャドバの悪口を言いながらずっと続けている。
イリスの声真似が得意

・雪歩
得意クラス Tir 1
なんだかんだいって絶対に対抗戦では勝ってくれる信頼出来るポンコツ
アマチュアのオンライン大会などにはよく出ているようだが、他のゲームなどに手を出しすぎていてまともに生活している背景が見えない
スマホがゴミなんで中古でOPPOとかASUSの良い奴買ってください安いんで

・如月
得意クラス ドラゴン
チーム最年少の最強くん
構築プレイング全てにおいて強いなぁって思う
今期はあまりやっていなかったようだけど対抗戦やるっていうとデッキ組んできてサクッと勝っていたのでゲームの才能があるんだと思う

・よみ
得意クラス ヴァンプ
最近結婚したようでリアルが忙しくてあまり顔を出してない
シャドバへのヘイトスピーチを良くしている

・サヤマ
得意クラス なし
僕と同じエンジョイ勢の鏡
ネタデッキが好きで課金厨
僕とサヤマがルームマッチをすると全く見た事がないカードがよく出てくる
対抗戦での勝率は結構いい

・コルク
得意クラス エルフ
2シーズン前くらいに誘ったメンバーで対抗戦の時は観戦枠なので未だに対抗戦に出てなかった?気がする
不遇の時のエルフが好きみたいで多分わがままなタイプのM
アリサの脇が好きそう
ちなみに僕はエリカの太ももが好きです

・あらんじ
得意クラス なし
チームリーダーだけどいちばん弱い
対抗戦での勝ち星がほとんどなかったがこの前やっと勝利した。
課金厨なので色んなデッキを使い回すがすぐに飽きる
イラストナーフ前のケルベロスよりナーフ後のホットパンツ姿のケルベロスが好み

今後について

この通りチームはほんとにエンジョイで個々活動してますって形なので、公の大会やプロ目指すぜランカー目指すぜみたいなモチベーションでは無いのですが、本当に強いメンバーもいるのでこれからのシャドバで名を残すメンバーも現れるかもしれないです。
僕もリリース時からやってますが未だにグラマスになったことはないので、今期は難しそうですが来期はグラマスになってチームへ貢献出来たらなと思います。

最後にチームメンバーになりたいって方や対抗戦してくださいってチームがあれば僕自身のTwitterへDM飛ばしていただければお話伺います。
また、このチームで対抗戦で勝てるように頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?