見出し画像

【モバレ】なぜエピックにはまともなプレイヤーがいないのか

久しぶりに更新するnoteがかなり攻撃的な内容になってしまうのはなんとなく抵抗がありますが、このゲームに関するnoteも書いておきたいので、自分が最近復帰したモバイルレジェンド(以下モバレ)について思うことを書いていきます。
※ただの愚痴です。

復帰した理由

多分ここはどうでもいいと思いますが、最近リアルで引越しをしたので家にネットが繋がっていません。
正確に言うとソフトバンクAIRなんで繋がってはいるんですが、最早テレビでやるようなゲームは出来ないので昔ハマっていたモバレに復帰しました。

モバレはスマホで行うMOBAと呼ばれるゲームジャンルなのですが、代表的なものとしてリーグ・オブ・レジェンド(LOL)のようなゲームだと思っていただければと思います。

日本では中々流行っていないジャンルのゲームですが、このアプリゲームは一応1億DLされていて確かフィリピンなんかではセルランが1桁だとか噂で聞いたことがあります。
まぁ日本では200前後ですのであまり知られてはないと思います。

復帰したらエピックだった件

どうでもいい前置きが長くなってしまいましたが、モバレに関しては僕自身は2シーズンくらい間が空いていると思います。
僕が始めた際には新キャラがヘラクレスで、やらなくなり出した頃は新キャラがローイとかだった記憶です。
なので、復帰した時にあれ?ジャングル装備ハント付けてないと買えなくなってるとかなんかマイヤとかライラのスキル変わってんの?とか知らないキャラ多すぎる・・・と困惑しました。

まぁそれでとりあえずランクマッチ行くかと思ってランクを確認するとエピックでした。

このゲームにはいくつかランクがあるのですが、エピックは真ん中よりも少し上のランクです。
※たしかGミシック、ミシック、レジェンド、エピック、グランドマスター、マスター、ゴールド、シルバー、ブロンズがランクだった記憶です。

で、このエピックのランクマッチなのですが中々に沼です。
このランク帯からキャラのピック方法が変更されて敵の選んでいるキャラが見えたり順番にキャラクターを選んでいくドラフトピックという方式へ変更されます。

この方式によって敵がピックしたキャラの対抗キャラをピックしたり、強いキャラをいち早く取ったりと試合が始まる前に戦術が出てくるのですがエピックではそんなことお構い無し。

s1でマイヤ即ピなんて当たり前でその後のs3でライラピックからのタンクが必要、うーん様式美すぎる。

気になってしまう点

・相手のキャラの対抗ピックが出来ない。
・自分の好きなキャラしか使わないor使えない。
・s1のピックが何も考えてない。
・タンクをするやつが極端に少ない。
・ハント持ちでジャングル回るキャラがレベルも賞金も1番低い。
・勝手に両バフ取っちゃうやつがいる。
・明らかにマップを見てなくて集団戦に参加しないハンターがいる。
・ビルド編成がツッコミどころ満載。
・勝率50%切ってるキャラを使いたいと言う。
・エンブレムが付いてない。

と、挙げたしたらキリがないです。

文句を言いたい

このゲームは回数さえこなせばエピックにはなれるでしょう。
ただ、他のプレイヤーのことを考えたピックしてください。
僕は20戦中15戦くらいタンクやってて凄まじいストレスがかかります。
というか君たちなんでタンクより火力出てないんですか?
ローム装備買っても金額抜かしちゃうんですが

正直言って俺も上手くはないですし、装備についてもそこまで理解してる訳でもないですしマクロもわからないです。
新キャラもどんなスキルかダメージどんなもんかも分かってないです。

僕も初めてエピックに上がった時は趙雲とヒルダしか使えなかったので、人のことは言えないですがもう少し使えるキャラ増やしたり構成考えたり出来るのではと思います。

最高ランクエピックで勝率50%切ってるのにチャットで煽ってくるようなプレイヤーはまず先にもう少し勉強してくれ。

最近、復帰したモバレについて愚痴らせてもらいました。
よかったらaranjiでやってるので、フレ申やマッチ誘ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?