見出し画像

おたより帳と渡せない手紙

おはようございます。
毎日編み物をしながら暮らしたいアランアミです。
最近はかぎ針編みでポーチを編んでいます。
中に何を入れるかは未定。

「ああ!なんで有休残っていないんだろう!」

5月最後の日、息子が悶絶していた。

朝から雨なので幼稚園に行きたくない。
でも5月の子ども有休は消化済みなので使えない。
息子は今月は新しいゲームを買った翌日の月曜日に使っていた。

うちでは昨年から「子ども有休制度」を設けている。
もうすぐ施行して1年。
そろそろやってみてどうだったかをnoteにまとめたい。

雨の日はバス停までの道が嫌。(大した距離ではない)
バスを待つ時間が嫌。(雨は関係ない)
お外遊びが出来ないのも嫌。(それは確かにそうだろう)

行きたくない理由はそんなところらしい。

「行くけど、家を出る時間をもっと遅くしてほしい。」
息子から提案されたので、「じゃあ2分だけ」と交渉にのる。

バスが迎えに来る時間は娘が登校してから2時間以上経った後である。
雨もだいぶ落ち着いてきた。

着替えや荷物の準備は基本的に本人に任せているけれど、今日はまるでやる気が出なかったらしい。

通園リュックには入れっぱなしのおたより帳と友だちに渡しそびれているお手紙2
まいしか入っていなかった。

来週から幼稚園は衣替え。
夏帽子を出しておかねば。

ではでは、良い1日を〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?